makito's voice

2009年02月11日
MacBook DVDドライブ換装 UJ 857 C

  • 数ヶ月前からMacBookのスーパードライブの調子が悪くなっていた。DVDは読み書きできるのだが、CDが読めない。DVDはアクセスできていたことと、代替えのドライブを探してみたが結構値が張るので、なんとなくそのまま放置していたが、最近DVDの書き込みにも失敗するようになってきたので改めてパーツを探す。もともとMacBookに入っているのはUJ-857-Cというパナソニック製9.5mmウルトラスリムドライブ。交換できるドライブの候補としては、UJ-857や867、最近のMacBook Proなどに使われている日立LG製GSA-4080Mといったところの様子。しかしあちこち探してみても、UJ857が1.5〜2万円近い値で売られているという感じ。ちと高いなぁ。そんなときに思いついてeBayを覗いてみると、あるわあるわ!しかも$58.99でBuy It Now。出品は香港から。FeedBackやら確認して、とりあえず購入してみる。送料込みで$76.98、円にして7,097円。これはかなり安い。まぁそれにしてもどんな感じで来るのかと思わないでも無かったが、1週間してブツが届く。開けてみると、どうやら新品。商品は確かな感じだし、なにやら香港の民芸品みたいなおまけも同梱されている。そうして今夜いざ換装。
  • 結果から言うと、なんの問題もなく動作してくれました。素晴らしい!システムプロファイラでは「UJ-857G」なってますね。CDとDVDの読み書きしか試してませんが、問題なさそうです。MacBookのDVDドライブが故障して困っているみなさん、今現在ならばeBayでのドライブ輸入オススメです。日本でももっとドライブが出回ってくれば話は別ですが...。もちろんeBayを利用する際には出品されているものの中からしっかりモノを選んでくださいね。換装にあたってはこちらを参照。DVD換装にトライしている人達の多くがここを見ているようです。中古で購入してガンガン使い倒して、とっくに保証も切れているMacBookだけど、またこれで寿命が延びたな〜!

    香港から約1週間で届きました


    新品のようですね


    UJ-857-Cです


    さて、いざ換装


    あちこちビスを外してキーボードを外す


    ここまできたら、後はDVDドライブ周辺のビスを3つ外して、慎重にドライブ交換。