makito's voice

2009年02月10日
焼肉「林趙」

  • 先日のいちご狩りの後に行った焼肉店。前々から噂は耳にしていたものの、なかなか機会が持てず。最近うちの息子は肉が好きになってきたらしく、何食べるかな〜というと「やきにく〜」と言うようになってきた。てなことで行ってみたわけだが、ちょうどテーブルが空いていて入店。ホルモン、ハラミ、カブリ、カルビを頼んでみた。結論から言うと、この店はマジでうまい。ハラミめちゃうま。ホルモンはものすごい量があって、ぶりぶりに分厚い。カブリというのは背中の方らしいんだけど、いかにもバラといった見た目で薄く切られており、焼くとベーコンを炙ったように脂身がチリチリカリカリとして、これをご飯を一緒にほおばると幸せ。並カルビもうまい。これが並とは素晴らしい。そしてなんと言ってもヤヴァイと思ったのがテグタン。名店と言われる焼き肉屋はどこも素晴らしいが、個人的な好みで言えば肉質は石垣島のやまもと、赤身ならば浜松町のくにもと、焼肉を食べるという全体で考えれば、食べ慣れていることも含め竹ノ塚のオグリが好き。オグリはバランスが良くて、人参酒を吞みながらアレコレ楽しみ、最後にカルビとライスとテグタンスープで締めるという必殺技がある。このテグタンスープの具合が良いのだ。他所で食べるにつれ、こんなに自分の好みにマッチしたテグタンスープはオグリくらいだろうと思っていたが、林趙のテグタンはまた違う方向に枝分かれしつつ爆撃砲のようなパンチとガッツに満ちたスープだった。コラうまい!多少脂がおおいのだが、このコクの深さがたまらん。そしてテグタンに求める辛み、酸味、旨味がたっぷり。あぁ〜ヤヴァイ!ファンになってしまった...。ちなみに、結構量があるので、あっという間に腹が一杯になりました。タンもレバーもハラミもロースも頼んでないのに...。うーむ恐るべし。このお店、テーブル4卓しかないので、予約していかないと厳しい感じです。今回はラッキーでした。

    竹ノ塚東口イトーヨーカドーの近くにあります


    雑然とした店構えがある種期待させます


    チャンジャうめ〜


    レバ刺しめちゃうめ〜!!!


    この日はマッコリを吞みました


    ホルモン分厚すぎ!


    カブリ。焼くと脂が落ちてうめ〜!


    手前がハラミ、奥がカルビ。うめ〜!!!


    ムンチュサラダうめ〜!


    ジュージュー!


    クッパは優しい味で出汁の良さがわかります


    テグタン!


    マジでうまいす!コレとご飯でもういいじゃないの!