makito's voice

2009年02月23日
酒飲み&パーティ

  • 「獺祭新酒の会」に行ってきました。3年ぶりくらいかな。獺祭ファンが集まって新酒を頂くことができるというありがたい会です。何と言っても蔵元直送の極上な状態の獺祭を味わえるのは最高です。もちろん味に厳しい人もいるので好評批評が渦巻くようではありますが、みな良い酒造りを熱望しているということでしょう。受付を済ませると案内の印刷物などとともに杯が配られ、会の中では概ねこれであれこれ試飲させてもらうことになります。会場に「分けとく山」の野崎洋光さんもいて、嫁さんは一緒に写真撮ったりしてました。野崎さんに「お店でお待ちしてます」とか言われてたな。あまり待たせちゃ悪いから春の筍の時期にでも行きたいものだが、そんな金がどこに...(泣)あれこれ飲みましたが、2割3分のおりがらみがスゴイ出来だなと思いました。とはいえどの酒も本当にうまい。獺祭は輸送や保管状況で味がすごく変わるように思う。店で吞むとガッカリさせられることも少なくない。そういう意味では、値段にかかわらずどの酒もうめ〜なぁ〜!
  • そして昨日は、その後にベーシスト「ミドケン」の結婚パーティに出るべく錦糸町へ。ものすごたくさんの人が来ていて賑やかでした。2時間ほど滞在し、そろそろ引き上げることにしたが、嫁さんが両国のほそかわに行きたいというので、閉店間際に滑り込み。帆立が入ってますよ、というのでいただく。やはり帆立の天麩羅と言えばほそかわ。出てきたものは「素晴らしい」の一言。写真撮影禁止というのが残念だったが、いやぁあの天麩羅はやっぱスゴイ。蕎麦も申し分なく。それにしても良く吞んで良く食べた。ありがたくも苦しい一日でした。ミドケンお幸せに〜!

    永田町界隈へ


    今年は2日間あったようです


    配られる杯


    テーブルに置かれた50の本生。ある意味これが一番うまい


    このハッピいいなぁ


    テーブルには仕込み水も。皆すごい勢いで吞んでます


    両国のほそかわ健在!