makito's voice

2009年02月24日
花粉症

  • 子供を花粉症にさせないための9箇条というのがニュースに載っていた。以下概略。
    2月23日に横浜市の理研横浜研究所で報道関係者を対象に開かれた「製薬協プレスツアー」(主催=日本製薬工業協会)で、谷口センター長は「スギ花粉症ワクチン開発」と題して講演。この中で、

    ▽生後早期にBCGを接種させる
    ▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
    ▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない
    ▽猫、犬を家の中で飼育する
    ▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
    ▽適度に不衛生な環境を維持する
    ▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる
    ▽農家で育てる
    ▽手や顔を洗う回数を少なくする

    の9か条を紹介した。
    だって。犬や猫を飼うっていうのはドイツかどこかで発表されてましたな。適度に不衛生な環境を維持するとか、手や顔を洗う回数を少なくするっていうのは、まるで花粉症になっている私がとても衛生的で手や顔を洗いすぎているかのようでもありますが(笑)。子供の頃の、土をいじるとか田んぼや川で遊ぶなんてのは、適度な不衛生だったのだろうと思いますなー。ある意味鍛えるって感じなのでしょうか。文明病ってのはやっかいなものですね。
  • なんか左手の薬指と小指が痺れるのでなんだろうと思って調べてみたら、尺骨神経麻痺が疑わしい。このところ両腕ともに手首から肘にかけて突っ張り気味だったり手首が痛くなったり。おそらく全然関係ないけど温泉入りてぇ〜(笑)