makito's voice

2009年02月25日
半紙

  • 今日は都内の書道用品店に行ってみました。いくつか行ってみたのですが、いやースゴイです。やはり歴史があると言いますか、ちんぷんかんぷんな世界です。でも大変に面白い。練習に使っていた百均の半紙が無くなったので、ネットであれこれ見てみたがまぁいまいちピンとこない。実際に見てみるとものすご種類があって、値段もピンキリ。最終的に行ったのは浅草にある宝研堂というところ。丁寧に説明してくれて雰囲気の良いお店でした。練習用ということで機械漉き1枚3円くらいのやつを買ってみました。帰ってきて早速試してみると、とても書きやすいしなんだか楽しい。まるで筆や墨も喜んでいるみたい。練習用一枚3円は半紙の中では安い方だが、アホみたいに好きに書いて、結局は捨てるとなれば大事に使わないといかん。まぁそれにしても面白いのは、イメージがあるものは書けるけど無いものはちっとも書けない。ドラムと同じやんけ。このところ細い筆を練習しているが、結局普通のペンのように書きたくなってしまうなぁ。YouTubeで書道家の筆運びとか見てるとなんつうかカッコよくてドキドキする。なんの道でも達人というのはすごいものだなぁ。

    台東区寿にあるお店です


    なんつうか今までの人生で見たことのない包み


    うぉ〜なんかリッチな気分


    書いてるのはこんなもん。全然筆らしくねぇし