makito's voice

2009年02月26日
断水その2

  • 昨晩は断水になって困るどころか、24〜6時は爆睡してました。花粉症の症状が出ると重い感じで爆睡するように思います。そして目覚めても身体は鈍重。それにしても、断水と聞いていろいろ思う。今は水も電気もガスも用意されて当たり前だが、こういったものがあることが当たり前になり過ぎていて、いや、もうそれは言葉で言う以上になりすぎている自分を感じる。そして、なんでも買って済ます生活。もっとも買うしかないとも言えるわけだけれど、結局のところどんな時代にも必要なのは知恵なのだな。楽しく暮らす知恵。美味しく食べる知恵。病気にならない知恵。仕事を楽しくする知恵。人付き合いをうまくする知恵。知恵を生み出す土台となる精神状態とはどういったものだろう。きっとそれは、周りをよく見るということなのだろうなぁ。