makito's voice

2009年03月21日
筆とIKEA

  • 豊橋の柴田祥雲堂さんから筆を送っていただきました。猫の背の中心部分を毛先に使った白玉の細いものをふたつ。最近、都内の店で細い筆を買ってみたがどうもあまりしっくりこなくて、トシちゃんに泣きついた次第。柴田さんトシちゃんありがとうございます。あぁこの筆いいわぁ。あとは私の腕次第ではあるのだけれど、このところ練習用に使っている半紙だけでなく、柴田さんに頂いてチビチビつかっている手漉きの半紙に換えて書いてみると、こりゃもう別物というほどに紙の能力がスゴイ。ああああああああああ。こりゃ愉悦とも言える。もう少し練習して、こういう紙もつかっていけるようになりたいものだ。

    猫の背中の毛をつかっていて、柔らかさと粘りがあるとのこと。

    どちらも軸の細いもの2種類。

  • 姪っ子にあたるのかな。昨日は、この春から上京するにあたっての家具買い出しのお手伝いをしてました。三郷にできたIKEAに行ってから、あとは国道沿いにあるホームセンターや家具センターなどを回って。三郷のIKEAは船橋より多少小さいような気もしましたが、やっぱ面白い。東急ハンズに初めていったときのような感じ。置いてある物をいちいちいろいろ見てしまう。ハンガーを少し買って帰ろうくらいに思っていたのだけれど、8本セットで499円というのがあったので、それをふたつ。しかし進んでいくと、なんと色違いで8本セット99円!なんじゃそりゃ。499円だって安いのに。あとは、スパイスを挽くやつが、大理石製で千円ちょっと。画像に写ってるカップは10円。IKEAの創業者は長者番付に載っていたので、これでも商売になっとるっちゅうことでしょうか。まぁ、品質とかいろいろ考えるべき点もありますが、いや普段使いには充分だし、IKEA楽しいですわ。

    ハンガー8本で99円。期間限定ではありますが。

    これでスパイスをごりごりと。来週はカレーでも作るかな。後ろのカップは10円。なかなか良いですね。

  • 小出シンバルがテレビで紹介されてましたね。このところドラムマガジンで試奏させていただいた808や703のクオリティを考えると、国産という枠は必要ないと思うほどです。小出氏本人は演奏をされないということが、いわゆるドラマーが持つ伝説的なイメージとか過去の事例に囚われずにシンバル作りができていることにつながって、結果として良い方向に行っている気がします。ストレートでコンプレスされていないシンバル。海外のメーカーにも少なからず影響を与える存在だと思います。