makito's voice

2009年03月16日
謝恩会

  • 先週、今週と学校の卒業式&謝恩会でした。昔は卒業式とかあまり行く気にならなかったり、スケジュールがなかなか合わなかったりしていたのだが、ここ2〜3年は出席させていただいている。みんなお疲れさん。式ではみんな生き生きしていたなぁ。ふと思い返すと、もう何年も前の学生達の顔も出てくる。あれ、この顔は誰だっけ、あいつはどんな顔だっけ、あいつは元気かな、この前会ったあいつはどこにいるんだっけ...。自分に子供が出来てからというもの、学生達に対する物の見方も変わってきたように思う。もうみんなの時代なんだから思い切りやんなさいというような、ちょっと年寄り臭いような気持ちもあったり。そしてまた新しい子達が入ってくる。学校という場所だけで見れば、学生達はどんどん通り過ぎていく。しかし幸いなことに、一緒に原稿を作ったり、楽器店で頑張っていたり、ライブや演奏を頑張っていたり、学校のアシスタントをする子もいたり、みんなその後も頑張っている。そう、社会人になってからの方が人生は面白い。
  • 今日の謝恩会で出ていた鱸の塩釜焼き、美味しかったな。ふふふ。しかし生ものばっかり食べたせいか、もっか下痢中。キョエ〜!
  • Google Voiceなるものが発表されましたね。こりゃスゴイんじゃないの。Googleのことだから仕事は速いだろうし、これが日本にも流れ込んできたら...。Googleには革命家の匂いを感じる。時代は動いているなぁ。