makito's voice

2009年03月30日
山登り

  • 今日は朝5時に起きて丹沢方面に行き、山登りをしてきました。松山君という尚美の卒業生がここの日記を読んで山登りについてメールをくれて、もうそそられてしまっていたのと、今日は天気も良かったのでちょっと思い切って。5時半くらいの電車に乗って、エッチラホッチラ秦野へ。そしてバスでヤビツ峠へ。そこから歩いて登る。今回はまず三の塔というところに行ってみました。丹沢ではよく知られたコースで、初心者でも安心かなと。また、夕方には家に帰ろうと思っていたのであまり長い距離は歩けないし、準備も前の晩にあちこちのサイトのコースやGoogle Mapの地形表示、バス関係の時刻表などプリントした程度ではあったし、とにかくこんな風に登ってみるのは初めてなので。秦野の駅ではバス待ちの人も多く、朝に一本しかない峠行きのバスは登山者で満杯でした。休日などはもっとものすごい事になるという噂も。
  • まぁとにかく良い天気で気持ちよかったです。いいものですね。素晴らしい景色でした。2時間程度の移動でこんな素晴らしいところがあるなんて。しかも小田急だと安かったなぁ。三の塔へ到着して、気持ちの良い景色を見ていたら、隣の山に見える小屋まで行きたくなって、まぁ思ったより早く着いていたので歩く。この道も気持ちよかったなぁ。

    天気が良くて暑い!

    まぁそもそもバスでだいぶ上まで行くのですが、結構高くなってきました。

    三の塔から見た景色。気持ちいい〜。雪の合間に富士山が見えます。クリックで拡大。

    隣にある鳥尾山というところの小屋が小さく見え、歩かずにはいられないですなぁ。これもクリックで拡大。

    お地蔵さんがいらっしゃいました。

  • できれば塔の岳まで進んで、通称バカ尾根で降りてきたい気持ちもあったのですが、まぁ鳥尾山から降りるルートもあるみたいだったのでそこから下山。ところがそこからが大変だった。どうもこのルートはあまり使われていないらしく、林の中を延々進むうちに道が判別つかなくなり、結構急斜面なところを行けども行けども何も開けてこない。まさか熊は出ないだろうと思いつつも、一人だし膝も辛くなってきてちょっとビビる。Google Mapの地形表示を見ながら歩いていくと、ようやく林道を発見。まぁところどころ足跡もあったし、後で確認したらコースはあっていたものの、上級者向けの山になったらもっといろいろだろうなぁと。そしてやっぱ膝はガクガクです。明日は筋肉痛だろうなぁ。いろいろな意味で良い1回目でした。松山〜!今度いろいろ教えてくれな〜!そして村田さん今度一緒に登りますか〜!温泉付きで(笑)さて山登り用のブログでも作るかな(笑)