makito's voice

2009年04月21日
花山椒

  • ポチリとした花山椒が京都から届きました。伏見とうがらし、わらびも一緒に。土楽さんの地鶏鍋のようにしたいと思い鶏肉ばかりの鍋にして花山椒投入!肉質が固めの地鶏だったのは良かったのですが、一度焼いて脂を落としてしまったらしく、花山椒に負けてしまった感じ。肉ももっと薄めに切って山椒と絡むようにすべきだったのではないか...。そして花山椒自体も昨年食べたものよりちょっと花が育っている感じで、ちょっと粗かったかな。こりゃさすがに近くで採ってすぐ食べるようじゃなきゃそうはいかんか。花山椒は季節が短いし、また来年のチャレンジか...。

    花山椒が届きました。

    鶏鍋に投入!今年も花山椒の鮮烈さをいただきました。

  • OracleがSunを買収とな。ううむ。Sunって昔ちょっと憧れの企業だったなぁ。たいして良く知りもせず。