makito's voice

2009年04月29日
楽しい

  • 今日は激しい筋肉痛と、やはり膝は痛む。階段も下りはちょとキツイ。今日も電車で横浜まで行ったが、なんだかんだと階段は多い。こうなってみてわかるが、足の悪い人というのは大変だ。健常者であれば、身体を使わなくてどうする!と言えるけれども、使えない人にとっては不便でたまらない筈であろう。俺などは自業自得なわけだが、先天的に不自由を持った人や、事故などでそうなってしまった人にとっては大変だ。人間というのは、視点が変わると実にいろいろ変わる。写真を撮るときもそうだが、ほんの数センチでも立ち位置が変われば、構図の良し悪しは大きく変わるだろう。また、窓から外を見るとき、ある角度からは見えるものが、ちょっと横にずれただけでも見えなくなるなんてこともある。人間に備わった素晴らしい能力とすれば、想像する、慮るというところだろうか。俺ももっともっとたくさんの視野を自分の中に持たないといけないなぁ。
  • 昨日あんなに苦しんだのに、もうあちこち行きたくなっている。ま、いつまで続くか、もしくは続けられるかはわからないけど、どんどん楽しんでしまえ!
  • 我が家にあった「カレーな薬膳」という本を読んでいたら、胃の調子が悪いときはブラックペパーとか書いてある。えぇぇ、あんな刺激の強いものが?と思いながら、いつだったか胃が重いなぁというときに粒の黒胡椒を4〜5粒ガリガリとやった。その胡椒はなかなかに新鮮で、口の中が大変なことになったが、しばらくすると超スッキリ。これって前にも日記に書いたかな。で、今も夜中になりつつもビール吞んで、つまみが無いから黒胡椒ガリガリやってみたり。
  • 奥多摩のことを調べていたら、熊に遭遇した登山家、というニュースを見つけた。調べてみたら山野井 泰史という人だった。うぇぇ、奥多摩で熊...顔も腕も噛まれて、それでも脱出とな...。と思っていたら、そうかヤマセンのところに書いてあったのはこの人の事か理解。この人のホームページの、山野井語録に書いてある言葉は素晴らしい。