makito's voice

2009年05月22日
フィール&ロジック

  • 鈴木先生を読んでいて思ったのは、そういえばフィール&ロジックっていうのは、そもそも小学生の頃からの考え方だなと。小学校や中学校の時に喧嘩してるヤツやなにか怒っているようなやつに対して、ああいう切り口の説明法をいつも考えていたな。大学に入って家庭教師をやっているときは、移動中にいつもブツブツ説明の練習していたり。お互いの価値観を壊した上で、共有ポイントを探すというか。それにしても、フィール&ロジックも3年目。手前味噌な話しだが、始めた頃が懐かしい。最近だいぶ時間軸の観念がおかしくなってきているかも。こりゃボケでも始まったか。
  • 今日はオヤジ山村牧美の命日。彼の日もこんなちょっと暑いくらいの天気でした。とか思ってたら、嫁が寺の前に停めた車が駐車違反に。おいおい、もう空の上にもいないのかよ。ちょっとは見ていてくれたっていいだろう(笑)