makito's voice

2009年05月02日
ヤマセン恭平

  • 昨晩はヤマセンと久しぶりの再会。彼の母校でもある専門学校まで来てもらって、ドラムの杉野さんとも顔合わせさせることができ、いざ出陣。それにしても何年ぶりの再会だろう。数年前に「愉しい非電化」という本を紹介してくれたり、彼が新宿Jでバイトしていたこともあって、その時のステージを見に来てくれたりしたっけ。最近、この日記で山登りと書いたことでメールをくれたわけだが、それ以来彼は私の山の先生である。彼はこのサイトを読んでいるらしいので、手の内はバレている。しかしこちらは意外と知らない。彼は今や飛ぶ鳥を落とす勢いのピエ〜ル中野と同期で、途中からレッスンも見ていたりしたのだが、何かカマをかけて聞き出そうとしても交わすようなところもあり、何を考えているのかを感触として掴んでいなかったりする。講師失格(笑)久しぶりに会った彼は、山&アウトドアの男らしく、無駄な贅を感じさせないスマートさの中に山を駆け上る力強い筋肉を感じさせる風貌であった。彼は新潟出身なので、吞みに行く場所は限られてくる。本人が意識しようがしまいが、新潟育ちは味を知っている。うまい米を食い、うまい水を飲んでいる。そういえば今思ったが新潟というのはあまりジャンクフード文化が無いのではないか。ま、わかんないけど。で、結局M田君とよく行く特別コースに。特に根津の某店ではゆっくりじっくり話ができた。それにしても、村T君にしてもヤマセンにしても、この店が似合う。類は友を呼ぶか。で、なんだっけ。世代は全然違うのだが、お互いの子供の頃の話で盛り上がる。不思議だなぁ。いろいろ話をして、大徳利を何本も空け、帰りがけに彼はいつか山頂で会いましょうと言ってくれた。一緒に登るのはスピード的に無理だが、山頂で会うというのは良いではないか。あぁやってみたい。そして用意したエビスや熱燗で乾杯をしよう。そういえばヤマセンもCW-Xを装着していると言っていたな。各方面の先輩方、私もCW-Xの会に入れさせていただくことになりそうです。端っこに入れさせてください。どうかひとつ。
  • 今朝は早くに目覚めると頭痛がひどく、寝てられなかった。二日酔いかと思ったが、ちょっと違うようでもあり。筋肉痛と凝りと疲労が合体していたのか、寒気もする。ストレッチやマッサージ、ツボやリンパ、お茶や梅干しも試したが、結局風邪薬と頭痛薬を飲んでまた寝る。おかげで回復して、レッスンをやってから大塚ウェルカムバックでのライブ。こうようさん率いるモーションは、いつもながらにベテラン揃い(俺除く)だったが、なんだかマルディグラでやってるときの方が濃い音になるような気がする(笑)。対バンで叩いていた田村陽介君というドラマーの演奏が素晴らしかったな。ブライアンブレイド大好きって感じで。若くてああいう演奏が出来る人がいるのは素晴らしい。学生や生徒も聞きに来てくれていて、なんだかんだ飲んだ。帰る途中、セブンイレブンでポテチ2つとブラックカレーヌードルを買う。体調は戻ったとしか言いようがあるまい。
  • いよいよ本格的にGW突入ですか。豚インフルエンザが心配ではありますな。