makito's voice

2009年07月19日
finetrack ツェルト2

  • そろそろテント山行にチャレンジしたいと思いつつ、テント装備の重さについてヤマセンから教えを受け、軽量化を考えていたところ、ファイントラックのツェルト2をお買い得に手に入れることができた。で、家の前の芝生でツエルト張り練習。床部分を縛り、4隅をペグで止め、片側をストックを使って張ってみる。とりあえずお手軽にベンチに巻き付けて(笑)反対側は手で持ってみる。なるほど、ストックでは高さが足りぬこともあってピンと張るのが難しい。私のストックは神保町ICI登山本店で一番安かったやつで、なんだか長さがあまり出ないのかもしれない。換気用のメッシュ部分にストックを差し込んで内側から持ち上げるようにすると、かなりピンと張れて具合が良い。ただ、この部分の耐久性がわからないので、少し当て布か補強が必要であろう。周囲に木々のあるテント場であれば、細引きで上に引っ張ればよいのだが...。あとは、インナーポールも合った方が快適だろうな。てか、そんなことしているうちにOneshotあたりと同じ重さになってしまいそう。手軽に自立式に改造できる方法は無いかなぁ。ま、それなら普通にテント買いなさいってところなんだろうけど。

    片側を立ち上げてみる

    こんなふうにするとかなりピーンと張れるが...

    ツェルト2にしておいてよかった...という広さ(笑)