makito's voice

2009年07月20日
ウルトラライト ツエルトごっこ

  • 朝飯を食った後、ドイトまで自転車を漕ぐ。自立式ツェルト自作のためのフレーム探し。ABS樹脂のパイプ6mm径と8mm径を買ってみる。店頭で8mmの中に6mmを差し込んでみるとなかなか具合が良い。で、とりあえず大雑把につなげて、ツェルトの中にあてがってみる。おお。なんだかドーム型だ!原型無いし!モンベルのシェルターにこんなのあったっけ。基本取り付けはペグや細引きでしっかりやることを考えれば、このABS軽量インナーフレームは、あくまでペラペラなツェルトIIの生地を、それなりにふっくらしてくれれば良い。アライテントやモンベルの既製品インナーフレームを使えばよいのだが、アライは120gで5k円弱。うーむ。モンベルは2k円程度だが200g。うーむ。このABS樹脂インナーフレームだと、なんと60g!耐久性はかなり引くそうではあるが...。しかしなんか楽しいな。どこぞのULサイトのように計りまで持ってくる始末(笑)まぁあくまで「ごっこ」なので、こんなんで山に行くのは無茶ってものです。

    ABS樹脂のパイプを切り揃えてみる

    8mmのパイプに6mmを差し込む。適度にキツイ。

    とりあえず中の空間を押し広げてはくれそう。