makito's voice

2009年07月21日
ぐっすり

  • 昨日ULツェルトもどきの後は、最近サボっていた書道の練習。好き勝手書いているだけだが、ようやくく自分の名前を書くことに慣れてきた。書いていて思うのは、自分の中にイメージがあるものは、迷わず書ける。それが達筆であるはずも無いが、ヘタクソであろうとも自分の字がそこに出てくる。しかし、自分の名前は書けない。どうにも書けない。なにかを誤魔化すと書ける。そうして40年間書いてきた気がする。「牧人」という字は難しい。俺のオヤジは、この字を俺に与えたことで俺に修行をさせているとすら思う。「牧」という字は難しい。これをバランスよく書ける人をあまり見たことが無い。オヤジの名前は「牧美」なのだが、この場合バランスによって「美」の書き具合によって、多少バランスを取れる気がする。しかし「人」というのはこれまた難しく、しかも「牧」を受け止めて最終バランスを締めくくれる気がしないのだ。ということで、「牧」を書く時点でかなり緊張する。「牧」を「人」につなげるためになにかしらやわらかくしてやらないといけない。これが誤魔化し。そういう誤魔化しをしないで、少し書けるようになってきた。というか、書けるかもしれない、と思って書いてみるとそういう風になっている。あぁ面白い。ドラムと一緒だ。書道の練習の後は、気持ちが落ち着く。そして原稿作業をひとしきり。
  • 晩飯は豚しゃぶサラダであった。とっておきの田酒を開ける。うまい。久しぶりに吞んだなぁ。最近は手に入らなくなった。状態がよく、あぁ田酒だと頬が落ちる。そういえば山形の茄子漬けもいただいた。いただきものといえば、先日もらった黒造り、あれをパスタに混ぜてイカ墨パスタのようにもしてみたらうまかったが、やはりこうやって酒と食すのが王道だな。そして飯に乗せて食う。これ最強。おかわりしてしまった(笑)食後、息子の逆上がりの練習や布団遊びをしていたが、ふとそのまま寝てしまった。一度「なに寝てんの〜」と息子が言っていたのは憶えているが、そのまま夜中まで一気に眠る。一度起きてメールチェックなどしたが、また眠る。グーグー寝る。そして朝ものんびり起きた。あぁ気持ちいい。良い酒を飲んで寝る。これ最強。脳は寝ている間に、見たこと聞いたこと体験したことなど情報を整理しているという。おそらく昨晩はそうとう整理したに違いない。さて今日は仕事がはかどるやら、遊び心がはかどるやら、我が脳の御機嫌はいつも気ままなものだ。いや、脳なんだから気ままじゃないな。脳まま。ま、赴くままにということか。赴くままにってのは意識や感情ではない。脳が知っているということだ。実は意識や感情など、大した解決はできないのではないか。脳の能力の開き方を憶えること、それが学習というものか。

    久しぶりだな〜会いたかったぞ〜最近は有名になっちゃって...

    茄子漬け。自分の畑とかあったら楽しいだろうな〜

    アツアツの飯と黒造り!最強!