makito's voice

2009年08月16日
あー

  • 他所のことをつまらないと言うと、自分がつまらなくなるなぁと反省。今日も良い天気。蝉がガンガン泣いているが、風は秋の気配もある。カラッとして気持ちが良い。もう秋になるのかな。むはは。
  • 先週は制作のためのレコーディング。信頼できる人達に囲まれて進めることができました。今回は演奏よりも素材中心なので気負わないよう努力。無論、もっとリアルタイムで作り込むことが出来たはずという気持ちもあり。このところ録音関係はほとんど新しい機材も視点も構築していなかったので、自分の中の動きも鈍い。まぁ道具を使えば良いというものではないけれど。ただ、原点も確認できたし、今までに無い体験もあった。やはりドラムやパーカッションをやるならスタジオは持ちたいものだ。やはり機材を運んでスタジオを整理して運び込んで、鍵がどうした門の開け閉めや誰が何時に来るとか来ないとか、誰に何を頼んで金はいくらもってないといかんとか、マックが動かないとかソフトのなんちゃらとかマイクはどうなっているとかそんなことで終わってしまう。せめて楽器が常に稼働している状況ってのは美しい。さてあとは原稿だ。煮込んで行ってアルデンテで仕上げる。そんな感じが大事になりそうだ。

    まずは楽器搬入と準備。写っているのは留学生のチャン君

    セットやスネアを並べてざっと確認

    本企画の立役者Seimj氏。リレーコラムやってます。

    自分でもなんだかわからない風貌な私

    矢堀氏&鹿島氏

    客人大高氏も迎え団欒飯タイム

    エンジニアで手伝っていただいた花島さん

    後ろにいるのはアシストで来てくれた大野氏。客人は暇を見つけるとなぜかドラムを練習してました。

    カメラマンの星野氏

    この人もドラム練習してました。ご満悦。

    今回スリンガーはちょっとヘソ曲げてたかな...。

    Seimj氏のLudwig。このセット最高。ラディック欲しくなっちゃうな〜!