makito's voice

2009年08月29日
選挙

  • 気がつけば明日は選挙。朝飯のひとときに見るテレビでは、あれこれ報道している。家計や子供の小遣いのやりくりみたいなレベルで「財源は」とか言っている、もしくは言わせているようにも感じる。政治家も上手い下手では無いなと思う。いつでもミラクルを生むわけは無いし、諸問題はあっても、今これだけ人間は地球上で好きなように生きている。祭りを復活し、国民に参加を義務づけ、休日には座禅をさせる法律を作ります!なんていう政党があったらおもろいなー。アメリカに浸透しているキリスト教というものの存在を、もう少し見直すべきだなと、昨日カナディアンロッキーの画像を送りつけてきた武士好きドラマーと話していて思った。ま、国民の生活がどうとか言ってるけど、問題は金じゃなくて文化や日本という場所に住む人間がどうあるべきかという叡智ではないか。昼間にファミレスやデパートに行ってみると、大勢の女性達がいる。子供達にできあいのハンバーグを食わせ、デパ地下の弁当を買っている。もちろん夜に新橋に行けば、うんざりするほどオヤジどもが酒を飲んでいるけど(笑)