makito's voice

2009年10月04日
うわやべ〜!カコーンカコーン

  • えー。村田さんとの仕事も無事念校を終え、今日はSnow Leopardを買ってきたのですよ。で、先日買っておいた500Gの新しいハードディスクと交換して、まったくのクリーンインストールを。Boot Campも入れて、Snow Leopardも入れて。思ったよりは速く終わり、軽くいじってみるとこれまた快適。あとはソフトをインストールするか、それとも...と思ったのだけれど、Snow Leopardのインストールの不具合レポートなんかを調べていたときに「移行アシスタントは時間がかかるけど便利」とあったので、それをあってみようかと。で、今まで使っていたHDを外付けにして、そこから移行。その間に風呂入ったりなんだり...。ときどき進行状況を見ていたが、あるところでなにか動きが止まっている感じがする。しかも、カリカリカリカリ、ガギュッガギュッ...。あれれ。これは?と思ったら、しばらくするとカコーンカコーン。おわ!もっとも聞きたくない音!こりゃヤバい!.................................。結果的に、今、前のハードディスクにまったくアクセスできない状態になってしまった...。
  • 先日あれこれコピーしたりしたので、致命的なデータの喪失といえば、まずメール。EntourgeをやめてMailにしてからあまりバックアップをとっておらず。そしてデジカメのデータ。でもまぁ数日分か...。うがー。村田君のマックが壊れ、八重樫さんのマックはなんとか救出し、そしてついに自分...。しかしなぁ、これ以上ないってほどの安全策をとっていながら...やはり動いている状態のときにすべてバックアップをとっておかないといかんということか...。くっそ〜!あぁ明日秋葉館のFW外付けケースでも買ってきて試してみるかなぁ...。
  • 唯一心の救いは、mobile meにシンクロさせたところ住所録はすべて問題なし、ブラウザのブックマークとかメールアカウントの一部の設定とか、IMAPの分はすべて取り戻せるというところか。
  • それにしても、山に行っていればまだ家には着いていないはずであり、この問題は起きなかったのかもしれない。しかし、これに相当する問題に山で遭遇していた可能性も...ま、それはセルフ「なだめ」行為というものか。あー。くそ。