makito's voice

2009年11月09日
Mark Walker

  • 昨晩はブルーノート東京にてパキート・デリベラ見てきました。5時から受け付けで3時に行ってみたら誰も並んでない。つうことで一番。開場の5時には結構並んでましたけども。いつものようにセンターからちょい上手より、ドラムがよく見えるあたりに。パキートはちょっと遠くなったけれど、Mark Walkerのドラムは堪能しました。ブルーノートのYD9000Solid Black 18"+10"+12+14に、スネアは現行のメイプルアブソリュートかなにか。シンバルはPaiste。TraditionalやDark Energy系が多かったですかね。LeftSideは16〜17"程度のクラッシュにしたり、フラットライドにしたり、曲毎に交換してました。パキートは本当に音が綺麗で、熟練という感じですがなにか鋭いエネルギーを感じます。とにかく美しい音色。サックスってああいう音でしょう本来、と言わんばかりの。全体的に大人なしっとりとしたまとまりを感じさせるステージで、それに合わせる形なのか、Mark Walkerも音量は抑えめでしたが、クールな中にも目を引く音使いがありました。うちの嫁は「Paisteを使っている人でこんなに綺麗な人は初めて見た!あんなふうに演奏して欲しい!」「じゃPaiste買ってもいいの!」「いいよ!」とまで言っていました。ということで、しばらくまたコマキ通いが始まりそうです。嘘です。でも、DarkEnergyあたりから本当に良くなってきたなー。こっち側のジャンルに対してもっていう意味で。Markの素手で叩いていたドラムソロが良かったなー。よく素手であんなアタック出せるなー。そのへんのコンガ奏者でもああはいかないんじゃないか...。なんにしろ良いステージでした。
  • ラグナットがイカレてしまったのでコマキでパーツを買ってきて修理。よく見るとスナッピーのストレイナーのネジもイカレとる。ありゃ、これ成形パーツにネジ切ってある。しょうがないので肉厚ナットを用意しアルミ板でスペースを埋めるようにし、位置決めとしてエポキシ系樹脂で固める。とりあえず修理完了。結構激しく人に貸したりしていたので、音的なコンディションは良いのだけれど、パーツ的には厳しかった模様。年末にはSlingerlandもメンテしてやりたくなってきた。最近、録音欲もまたフツフツと...。ところで、むかーし100均で買ったお気に入りが、丸いイ草のマット。これ、スネアケースにちょうど良い。

    ねっとりオイリーな画像

    100均で買ったイ草のマット。これをケースに入れておくと良い匂いがする。湿気にも良いかも?