makito's voice

2009年11月26日
much Heavy

  • うーん。重い。
  • OS XのSpacesという機能を最近使い始めた。そういえば大昔にSwicherというソフトがあったような...あぁあれは英語システムと漢字Talkを切り替えるんだったっけか。えぇとなんだっけなぁ、MacPlusの狭い画面を、大きな画面のように使うソフトとかあったよなぁ...。この手の、画面を使いやすくするとか、ウインドウを整理するというソフトは機能を知って歓喜するも使ってみると思ったより使い勝手は良くなかったりしてしまい、やっぱり大きな画面にはかなわないといことになりがちなのだが、このSpacesは素晴らしい。画面1はデフォルトにしておいて、SafariやMail、画面2はiTunes専用、画面3はデジカメの画像ソフト専用、画面4はエディタ専用とする。Control+矢印キーで画面は即座に切り替わり、ファイルなどドラッグしたまま4隅に持っていくと画面が移ってくれる。iTunesで曲を垂れ流し、日記や原稿を書きながら、ときどきネットで調べ物したり検証したり、そして随時メールもチェックして...。原稿を書いているときに、見ている画面にほかのウインドウが出ていないのは素晴しく集中できる。とはいえいつでも画像を確認したりもできる。30インチを2枚とか無くても全然いいじゃんか!あっでも27インチか30インチ一枚は欲しい!(笑)Spaces、もっと速くから使っていれば良かった。先入観恐るべし。