makito's voice

2009年11月25日
ビデオ取り込み

  • 随分前からビデオをマックに取り込むということを考えていた。そういえばPowerMac8500とかにはビデオ端子もついていて、あれで出来るのかなど思っていたが。で、GV-1394/M2なるものをヤフオクでランチ代程度で手に入れることができ、早速ビデオデッキをつないで取り込んでみた。このマシンのソフトがLeopardには対応していないということで、最近いまひとつ調子の良くなかったQSがTigerなので取り込み専用マシンとしてみた。空き容量も80G近くはあるから家にある古いビデオを取り込む程度なら大丈夫だろう。
  • それにしてもVHSのテープってデッケエなぁ。最近はSDカードとかUSBメモリとかそんなんばっか見てるから、エライ大きく感じる。そんでもっていちいち巻き戻しとか遅いし。ウイーンウイーンてあんた、オーストリアかよ。しかしである、なんだかね、昔の音楽番組ものとか、内緒で手に入れた類の映像とか見てると燃えてきますな〜。今やYouTube見れば大抵のものはあるけれど、関係者ものとか、あとは自分の20代の演奏とか(笑)いや〜若いっつうか、これ俺なのか?ずいぶんとタイムもまともじゃないっすか。ふん。そんなわけで、今テープ4本目。必要なとこだけ思い切ってバッサリ。合間のCMとか懐かしいけど、まぁこういうのは他にマニアが絶対にいるし。ねぇSさん!それにしても、肩が凝るなぁこの作業。しかもなんつうか凄い拘束感。まぁ早く終わらせてテープやらアナログテレビやら処分...子持ちの生活スペース確保っつうところですかね。
  • 獺祭の酒粕で甘酒。うむ温まる。

    おいしい〜