makito's voice

2009年12月05日
Locus Gear

  • Locus Gearというメーカーが国内で立ち上がり、タイベックやCubenFiberといった軽量透湿防水繊維を使ったシェルターが魅力的な価格で提供され始めた。ということをVagabundさんという自作派でよく知られた方のサイトで知った。そもそもSlowLiteという名称でプロトタイプを打ち出していた方が、いよいよメーカーとしてスタートされた模様。とりあえず、以前から欲しかったタイベックのグランドシートや、おまけでスタッフサックやドローコード・リュックサックなるものを取り寄せてみた。ネットからオーダーしてすぐにレスポンスもあり、2日ばかりで届く。タイベックのシートはマルチシートというもので、敷いて良し、タープにして良しという優れもの。ペグ用のループも8箇所もあって2,980円。近くの公園で広げてみたが、使いやすそうな大きさ。あー。シェルターも欲しくなる。てか、自分でもミシン使ってみたいとすら思う(笑)スタッフサックはMサイズ。レインウェアなどをボーンと入れておけるものが欲しかったのだが、思ったより大きかったかなとも。逆にドローコード・リュックサックは思ったより小さかった。もちろん表記されているサイズどおりなんで、勝手な感触の問題。でもこれは、いつもバッグに入れておいて、買い物時などのサブとして便利そう。35gだし。なんつっても、この製品達はなんだか楽しい。思い入れや愛着を感じる何かがある。量産品にはない世界というか。だからってすげー手作り感ってわけでもないんだけども。楽しいものを手に入れました。

    タイベックのマルチシートとスタッフサック

    ロゴがシンプルでいいすね。

    タイベック製マルチシート。大きさに余裕あり。

    ペグ用ループ

    補強の感じ。なんかいい。