makito's voice

2009年12月11日
Possum Down

  • 山に登る人達、とりわけULと呼ばれる界隈で著名なサイトで拝見した「Possum Down」なるものを取り寄せていたのだが、本日帰宅してみると届いていた。ポッサムというフクロギツネの毛をメリノウールなどと混ぜて作られたものがポッサムダウン。軽くて高い保温力、調湿、疎水効果もあるという。んでもって早速試着。うひゃ〜!この靴下の滑らかなこと。そして暖かい。時間が経つにつれて暖かみが増していく。これは50%メリノ、40%ポッサム、10%ナイロンとある。サイズは靴下、手袋ともにMにしてみたが、靴下はちょっと大きかったな。手袋は逆にちょびっと小さかったかな。とはいえこの靴下は、いつも孫と遊んでくれ外での仕事も多い義父へのクリスマスプレゼントなのであった。オーダーしてから11日ほどで到着。荷物追跡を見てみると、現地からの発送は即日でその後シンガポールから日本まで1週間。ここがこんなに長いのが意外。

    世の中にはいろいろな製品があるのですなぁ。