makito's voice

2009年12月06日
アホちゃいまんねんパーでんねん

  • ビデオテープの映像をマックに取り込みDVDに焼くという作業をしているが、ちっともうまくいかない。その原因のひとつがDVDドライブの不調であった。ある時期から、二層式がうまく焼けず、またLeopardのDVDでG4が立ち上がらないなどの症状があった。で、もうG4卒業かと思うのだけれど、MOTU2408の音が好きなのでなんだかやめられずにいたりする。PCIなんですもの。んで、まぁ埒があかないので秋葉館でDVDドライブを買ってきてみる。動く。ばっちり動く。DLも焼けるしLeopardもC起動できる。なんだドライブがイカレたのか。回転系の故障は仕方ないなと思いつつ、一応取り外したPinoneer DVR-108を外付けにしてみたり。やっぱりダメ。まぁ交換してよかったのだな。で、その後今度はiDVDが落ちるとか、Final Cut Proまで持ち出してみるが音声が切れたりとか、4時間もかかってiDVDで焼いてみたが画質が悪いとか、もうウンザリしている。まだあまりうまくいっていない。
  • で、今日は日曜日。天気良かった。明日も休みにできれば、奥多摩に泊まりに行くべきな天気だった。でもそううまくもいかず、午前中は子供と遊び、午後はウルトラライトな棚制作を行った。ドイトで安価なスチールのフレームを手に入れ、全長240mmのシンプルかつ軽量な山道具を置く棚が出来上がった。そういえば製作途中にハンドドリルがぶっ壊れているのに気がつき、ガタガタと揺れながらも作業した。新しいの手に入れないと。そろそろ電動かな、でもドリルは手動の方が扱い易いと思うんだよな。どうせならボール盤を...などと妄想は飛躍。DIY魂に火がついて、壊れていた電気製品関係をあれこれチェック。壊れたハードディスクも処分しようと、最後に通電チェックしてみたりしながら、あぁそういえばあのDVDドライブは、ピックアップとか結構汚れたりとかしてんのかな、壊れたドライブってのは見た目になにかわかるんだろうかなどと思って開封してみた。すると、なにやらクシャクシャになった紙屑が。見てすぐにポストイットだと分かり、今回の不調はひょっとしてコレか!と思う私。もう何年も前からCD-RやDVDにバックアップを取っているのだが、割とこまめに整理するというよりは、とにかく時系列でそのときやっているプロジェクト単位でバックアップを取ることが多い。で、かなり古いCD-Rなどでは、ポストイットで「移動済」とか「時間のあるときにチェック」なんて書いていたりする。ポストイットは、大抵ケースの袋の部分に貼っているのだが、おそらくそのポストイットがついたままメディアを入れてしまったのだろう。
  • 一応ピックアップ周辺もチェックし、軽くエアブローしてUSB変換でつなげてみる。なんだか超元気よく動いてやがる。DLも焼けた。そして読み込めた。....。あぁまた無駄遣いをしたのか。まぁMacBook専用の外付けDVD-Rとすれば良かろうとは思いつつ。なんだか腑に落ちないのであった。

    クシャクシャになったポストイットが出てきました...