makito's voice

2009年12月11日
大人の遠足

  • ひさしぶりにベースの鹿島と大人の遠足。教則本「もっとドラムがうまくなる7つの最強プログラム」のレコーディングが8月。その後ライブなどでは顔を合わせていたけれど、そういえば打ち上げもしていなかった。もう12月である。このところ彼はほとんど休みがなかったようで飲む機会もほぼ取れず、こちらの仕事が終わった後であったが、森下へ繰り出して少し飲んだ。みの家、魚三、山利喜、謎の中華屋など、ふたりとも腹がポッコリ出るほど食べたのだが、どうにもビールがスーパードライばかりでゲンナリした。本当にゲンナリした。スーパードライが好きな人には本当に申し訳ないが、もう金払って店に入ってまでこれを出されるってのは本当に悲しい。もう二度と行かない。しかも、魚三はもともと門前仲町の本店からしていろいろ有名ではあるが、あの本店のオバちゃんは気合が違うから置いておいて、ただ客さばきが下手なだけだなありゃ。数年前ならあれはあれで楽しめたろうけど、もういいや。通ぶるつもりも無いし。せっかく安くてそこそこ食べられる店だけど、魚の扱いも感心しなかったな。
  • おっと、そんな文句を言いたいわけではなかった。ひさしぶりの大人の遠足で、鹿島はなんだか満面に喜びを表していて、特にみの家に入った瞬間のほころんだ顔とか子供のようである(もちろん俺も)。いいもんだね。こういうの。また原点に戻って築地でも行くかなー。
  • 首を左に、ある角度にひねるとズキーンと痛む。頭が体に対してまっすぐついていない感じがするし、体中がチグハグ。そろそろ無視できず治療へ。ツボ&整体系。いやぁもう痛いのなんの。今までにもなんどか行っていたが、痛くて拒絶したくなる。ウヒー。かなりぐったり。しかしだいぶラクになる。血流がよくなっているのが自分でもわかる。体調が戻ったらスーパードライもうまく感じるかしらん。