makito's voice

2009年12月27日
サウンド系

  • リハでギターの岩谷氏がiPhoneのアプリ「Rectools」とロジテックのiREC03Pを組み合わせて使っていた。自分は最近SONYのICD-SX900を愛用しているが、ロジテックのマイクもとても良くチューニングされているようで、リハの様子が非常に良く録れていた。Rectoolsもよいアプリで、録ったものが波形で見えることのメリットがまず大きい。これはなかなか良いなぁ!来月はいよいよタブレットの発表があるという噂もあるし、これからさらに楽しみだ!そして一方で、録音することの特殊性はさらに薄くなり、音楽業界というのはどうなっていくのかとも思わないではない。ま、楽器をやる人はとにかく練習しておくしかないということか。
  • カーボンフェルトなるものを少量手に入れた。缶も用意した。年始はストーブ作ってみようっと。