makito's voice

2010年01月14日
トレーニング用チューブ

  • 左肘の具合が悪くなってから、マッサージやツボ、お灸などいろいろやってみたが、軽いトレーニングとして100均で買ったチューブで体操をやるようにしている。これが実に肩こり防止に良く、朝からなにやらやっていて夕方にちょっと疲れてきたなと思ったらチューブをグイグイ。これが実に気持ちいい。で、ドラムのウォームアップにも良かろうといろいろな使い方を考えてみて遊んでいるが、かなり効果を感じるので、今日は学生にお年玉としてチューブを買い与えて授業で使ってみた。100均万歳。
  • で、天井からチューブで腕をつり上げて、チューブに逆らって振り下ろすと筋力アップ!なんつって笑っていたのだが、図のように輪にしたチューブを足と手首にひっかけてみたところ、チューブの力で下に向かう力が生まれるので、軽く振り上げた後に脱力すると、もの凄いスピードで打面をヒットできる。この威力がすごくて笑ってしまった。こんな原理でストロークのパワーアップ&スピードアップをするものが出てきても良いのかも。てか、ドラムソロになったらこっそりチューブを用意してやってみようかしら(笑)

    CW-Xみたいなサポートウェアができたりして!ギャハハ!