makito's voice

2010年01月28日
iPad 〜紙と鉛筆みたいな〜

  • iPad出ましたね〜!ガッカリしている人が多そうです。あのサイズは、どうしたって他のポイントは持てないんじゃないかなー。そして、iMacの時と同じで、人々はあのアゴが好きでないということと、iPadの淵が太いのはうまくないと感じる。iPadのアイコンの並んだ画面はデザイン的にいまいちだが、こっちに慣れるとiPhoneがせせこましく感じるかも。
  • とまぁ印象はこんなところなんだが、これが家にあったら、カバンに入っていたらと思うと凄く嬉しい。ちょっと文章打ちたい、WEB見たい、トイレにも持って行きたい、誰かに画像や動画を見せたい、音も聴きたい聴かせたい、紙の代わりにザザッと手書きで残したい、ミュージシャンとしてはRealBookを入れて譜面代に置く、クリックを鳴らす、シーケンサーも動くようになるだろう。こんなことがどこでも出来るのだ。俺にとっては、いよいよ持ち出せるコンピュータだ。
  • 最近、MacBookはもはやデスクトップだと感じている。そういう意味でiPadはノートだし大きなメモ帳だ。白い紙を見たときの、これで何を書こうかとワクワクする感じ。それは、紙に期待をしているのではなくて紙があることで出来ることにワクワクする。イラストレーターというソフトは、なにかを作りたい人には素晴らしいアプリだ。エディタとイラストレーターでできること。アップルにとってコンピューターは玩具ではない、と俺は勝手に思っている。アップルの製品の裏側には、社会背景に対するなにがしかの考えも感じる。いいんじゃないのかなー。こういうカテゴリ。紙と鉛筆みたいになんの変哲も無く、しかしそれでできることは無限にある。
  • ただ、3Gがねー。またSoftbankと契約?まぁwifiで我慢か...。さすがに歩きながら使うのは、肘のためにもやめておくべきだろう(笑)あぁそういえば、この前電車の中でMacBook Airを立ちながら腕に抱えて使ってる女の人がいたな。すごい。要はやるべき仕事があって、その時にふっと周りにツールがあること。これは最高の幸せだと。話は転々と、Apple A4chipとやらはどんなものか。着実に自前に向かっているということか。いろいろな面がiPadに見て取れる。それにしても、日本は6月ってどんだけ遅いねーん!
  • 追記。あれ、なにこれマルチタスクじゃないのか。専用マシンみたいなもの?なんか区別やらしようとしているか、まだまだ実験的投与って感じなのかな。チップも含めて吉と出るか?
  • 追記の追記。マルチタスクじゃないってのは、要はiPhone OSと同じってことか。全然いいじゃないの。iOSと呼ぶのではとか言ってるサイトもあったな。しかも動画を見るとA4チップ速そう!うわー。これで春とかにiPhone 3GSS(笑)とか出てA4チップで超高速!とか?いやーこれイーモバイルとかでやってくれないかな。
  • 追記の追記の追記。一番安いヤツとか買いそうです私。