makito's voice

2010年02月24日
奥多摩あれこれ試し

  • 以下、いつもの画像ダラダラです。すんません。いくつかは拡大もします。すんません。
  • すげーいい天気でした。天気予報では曇時々晴みたいなもんでしたが、恐いくらいに晴れ。そして夏のような日差しすら。つうことで、自作トレッキングポールやら試しに奥多摩へ。睡眠時間2時間ちょいだったので、負担の軽いコース&一度テント泊してみたかった奥多摩小屋近辺へ。のんびり歩いてのんびり過ごす贅沢。早い時間に幕営して、さてのんびり飯食ってお茶でも飲むかと思ったら、あれれ、燃料とポットのセットが無い!.......。やっちゃいました。あとでヤマセンにメールしたら、よく忘れ物しますね〜と言われ、えっ?前になに忘れたっけ?デジカメのバッテリーとか...、あっ!そうだった!それも忘れてた!というどうしようもないボケっぷり。結局、よ〜く冷えた水で、カップも無いので包装のパックを使い、箸は枝。まーなんとか食えました。あとは、ウェストバッグに入っていたWhite&Mackayのミニボトルをちびちびやって気分も上々(嘘)。多少寒かったり暑くなったりで、なにを着て寝ると快適か試しながら朝までモガモガ。

    天気良し。雪もだいぶとけている。

    あれこれ登る。ストック軽快。

    石尾根。上りはアイゼン使わず歩けたが滑らないように力が入る。結構脚にくるなー。

    本当に良い天気。ありがたや。

    こ、これは熊...!?とビビる。登っていた若者に聞いたらタヌキらしい。

    生姜の甘いヤツ。これすごく良い。

    幕営。わりとスムース。

    テントに寝っ転がって撮るの図。ゆっくりしよう。本でも持ってくればよかった。

    さて、飯を...と思ったらクッカー丸ごと忘れ!んなアホな!

    水で戻して食う。枝の箸も悪くない。

    こいつが入っていて助かった(笑)!ミニボトル。

    日も暮れてきた。このあと凄い星空でした。

  • 雪の上で寝るというのがどんなものかいろいろわかって楽しかった。慣れた人たちがtarpなんかで寝るのもわかる。もっと若いときからこういうのはやっておくべきだったな。それにしても本当に天気がよく、夜もほとんど風もなく月は明るいし満天の星空。何度も起きたり寝たり外に出てみたりまた眠ったり。月が明るくてライトなしでも歩けるくらい。遅めの撤収を済ませ、また少し登る。自作ストックも使いやすくて満足。バスの時間をあまり考えずにいたら半端な時間になってしまい、バス停近辺で1時間半も時間があまるが、初夏みたいな日差しに原っぱで寝っ転がっていたら、道中なんどかすれ違った若者2人が「一緒に休憩していいっすか〜」てんでアレコレ話す。彼らは高校からの友人で、もう10数年のつきあい、いつも一緒に山に登ると言う。面白く気持ちのよいふたりだった。それにしても腹が減った。バス停も近くなって緊張が解けたのかグーグーなりやがる。バス停近くに酒屋を見つけ、ビールと魚肉ソーセージ。うめー。俺らはいつも都会で恵まれた生活に包まれているんだなとニヤニヤしながら山を眺めながら頬張ってみたり。今回はこんなに良い天気で迎え入れてくれたお山に感謝。

    寝坊した。気がついたらもう日が出てました。

    テントを開けると目の前に富士山。

    この場所気持ちいい。

    自作ストックも順調。

    嘘みたいな空の色。

    下山して民家が見えてくると、梅の花が咲いていた。

    バス停近くの酒屋でビールとソーセージ。やっぱこれでしょ!うめ〜!