makito's voice

2010年03月10日
敗退

  • 鹿島達彦と築地「うまいもん屋」に行きました。カウンターに座って出てくるものをヒョイパクヒョイパクと食べ、ビールをジャンジャカ呑んでいたら、店主が「いつもそんなペースで食べてんの?」「もっとゆっくり食べてね、うちは回転がそんなに早くないから」と一言。まー腹も減っていたし美味しいし、別に待つ分にはいくらでも待ちますよとは言ったものの、きんぴら、菜っ葉、小鯵唐揚げ、芋煮、伊勢海老、マグロ、赤貝、ウニ、白魚の刺身、鯛のおカシラの白出汁煮付け、白魚おどり食いなどたくさん出てきた挙句に、つみれ鍋&雑炊。そこにまだ足りねぇのかコイツラといわんばかりに天麩羅やかぼちゃ煮つけホイップクリームかけなんかもでてきて(おそらくサービス)、鍋は野菜のお代わりもあるよ!と言われ、さすがにギブアップ。最後にイチゴまで出てきて、ビールは7本。これで値段が超激安。ご主人はほぼ同年代ということもわかり、最後は外に見送りまでしてくれて、2軒目なんてもう無理〜珍しく鹿島もギブアップ。ふたりで静かにコーヒーを飲んで帰りましたとさ。しかし野菜、魚、出汁で腹いっぱいなので超健康!いや〜飾らない感じで、しかし「しっかり食わせるよ!」という意気込みに溢れた良いお店です。みなさまも是非!
  • そういえば、鹿島はコーヒー飲みながら「腹一杯で食えないなんて十数年ぶりだ。悔しい」とばかり言っていました。いや確かにあの男がギブするのはかなり珍しいことです。あの店には絶対勝てないなー。敗退。TKO。いや、もうそれでいいです。勝とうなんて思いません。でもまた行きたい。また打ちのめされに行こう!むはは。
  • PENTAX 645D発表!すげぇ!中判のデジタルって!超ワクワク!