makito's voice

2010年06月01日
仕事と水餃子

  • アンタ!仕事と水餃子どっちが大事なの!そりゃぁ水餃子に決まっているじゃないか何を言ってるんだ!でも仕事しなけりゃ水餃子の粉も買えないんだぞ!もちろん具だって大事だが、一番大事なのは粉なのはキミだってわかっているだろう。もう我が家にはマル特ナンバーワンも在庫が無いんだ。だから北千住で買ってきた麺のひな歌で作ってるんじゃないか。マル特ナンバーワンを頼むと送料が高いんだよ!粉よりも高いんだよ!だって香川から佐川急便なんだもの。重いんだよ。重いんだ。粉は重いんだよ。宅急便の人だって大変なんだよ。アマゾンでコンパクトデジカメ頼むのとはわけが違うんだ。しかしひょっとするとエビや肉を入れた具よりも粉の方が高いのかもしれないな。あぁ少し頭を冷やすことにしよう。そう、そろそろ頼まないといけないんだ。うどん粉もマル特ナンバーワンも。問題は、小麦粉も鮮度が大事なんだ。送料がかかるからって、いつものように何キロも一度に頼んで、食べ尽くすまでに何ヶ月もかかっちゃったら、そりゃ良く無いんだ。あぁどうしよう。どうしてうちは東京なのに、なんでも揃う東京なのに、世界でもそれなりに知られているだろう東京なのに、なんで欲しい小麦粉が近所に無いんだよ。考えてみれば俺の好きな小麦も醤油も塩も油も米も水も遠くから運んでくるから鮮度も落ちて値段も高いんだよ。そして鮮度の落ちた食材を空気の悪いところで食べてご満悦なのさ。なんてこったい!でも頼むんだよ。この日記書き終わったら、いつものようにね。だって美味しい小麦粉が届くと嬉しいんだ。まるで良い楽器に触れるかのようにね。なんだいまるで俺が変態みたいじゃないか。まぁそうかもしれないな。ふふふ。あーどっか近くに粉分けてくれるとこないかなー。

    うちの水餃子うまいっすよ。

  • なんだか仕事がバタバタしてきて、iPadどころか山にもいけなくなる可能性大。うーむ。あーところで、最近ちょっと変更したこのサイト、iPadで見ると大きさバッチリなんですぜ!