makito's voice

2010年07月19日
手の音

  • ここんとこライブやリハで、マキトシンバルを使っている。昨日は音に五月蝿いメンバーだったが、シンバルの音が良いと言ってくれていた。ふっふっふ。ところがこのシンバル、普通の人に聞かせても「?」を出す人が多い。無理もない。これは良い音なのではなくて、なにか楽器と自分との間に何も邪魔なものがないという感じなのかもしれない。そんな匂いをして良い音という人、単純に音色として良いと思わない人。まぁいろいろあって良い。
  • キープする、というのは実は概念ではないかと思うところがある。まっすぐ、と同じような。ということで、手の音を出すことに専念できればそれで幸せとする。
  • 今日はカメラマンのHさんが現場に入ってきた瞬間「今日なんかおかしいねぇ」と、不調を見破られた。まぁもはや公言しているレベルではあったが、そうやって言われても返す体勢にならない自分。Hさんによるとバナナが良いとのことで、最近シェイプアップしてクマちゃんの名を返上しつつあるKTN氏が買ってきてくれたが、まぁちょっと回復したような変わらないような...。でも仕事はかなり良い感じで進んだのではないかと自画自賛。それにしても、どうにもこのところ頭の回転が悪い。イメージを感じられなくなっている。ビタミンCでも摂取しておくか。