makito's voice

2010年08月14日
木曽駒〜茨城〜胃腸炎

  • だいぶ間が空いてしまいました。先月はなにやら忙しく気も焦って体調バテバテ&精神的に参りがちだったところ=、こりゃいかんと月末にデータ確認待ちの隙間に木曽駒ヶ岳に行ってきました。詳細はまた別日記にしますが、その後学校関係の拘束仕事が連日続き、その後息子を連れて茨城の海へ。日立の方まで行き、水はなかなかに綺麗でしたがとにかく冷たい!みんなよくこれで泳げるなーと思いつつ。笠間の山に泊まったりして帰ってきた翌日、レッスンの気合を入れようとラーメン&半炒飯を食ったら、その晩から発熱。胃腸がパンパンに腫れてしまい、でも日曜日はヤマセンが来ていたのでちょっとだけ昼そばとかしちゃって、これはまた実に美味かったんですが、その後少し休もうと思ったらどんどん具合悪くなる(笑)まぁ身体がホッとしたのでしょうか。結局月曜から金曜までほぼ安静、医者にも2回行く始末。寝返りを打ったり歩いても腹が痛むし、寝てばっかりで首は痛いは頭痛はひどいわ...。
  • まぁ少しずつ仕事したりもしてましたが、なんつっても酒も珈琲もお茶も呑まずに4日間。最初は医者の薬をのんでも回復の様子が薄く、こりゃぁもうついになんかキチャッタかもと思いつつも、ようやく珈琲少々呑んでみたり。まぁそろそろ酒も大丈夫でしょうが、なんだかコレを機に少食モードに切り替えられないものかと画策。そしてこの安静週間にいろいろ調べたストレッチの数々が、実に効く!体重を落としてストレッチで腰やら股関節やら、最近悪くなってきているところを治してしまえれば、もうメデタシメデタシ。実のところ、私はもともと身体が丈夫なほうではなく、あるタイミングで痩せたり太ったり痩せたり太ったりを繰り返してきてるんですが、そろそろ一度体重を落とす方向は望ましいなと。

    伊那前岳から千畳敷。見晴らしが良かったのはこの時だけ!

    茨城、河原子海岸。水が冷たかった!でもみんなガンガン泳いでる!