makito's voice
every wonderful things
日記たち
Diary Archives
2024年3月
2024年2月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年7月
2022年3月
2021年6月
2021年3月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年1月
2019年10月
2018年11月
2018年8月
2018年7月
2017年8月
2017年7月
2017年5月
2016年11月
2016年7月
2016年1月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年5月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年3月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月
2003年5月
2003年4月
2003年3月
2003年2月
2003年1月
2002年12月
2002年11月
2002年10月
2002年9月
2002年8月
2002年7月
2002年6月
2002年5月
2002年4月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年5月
2001年4月
2001年3月
2001年2月
2001年1月
2000年12月
2000年11月
2000年10月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年6月
2000年5月
2000年4月
2000年2月
2000年1月
1999年11月
1999年10月
1999年9月
1998年11月
1998年10月
made by 山村牧人 ヤマムラマキト
since1998 (c) Makito Yamamura
« 2011年01月01日 : 2011謹賀新年
|
過去の日記トップ
|
2011年01月18日 : デジタルアンプともろもろ »
2011年01月07日
M.N
昨日は表題のM.Nと豊橋は南栄の楽器店長Sと新年会をした。この3人はそれぞれ濃い付き合いではあるが、顔をそろえるのは初めてで、非常に楽しく濃い集まりだった。途中からは浅草楽器店重鎮のN尾氏が合流しさらに盛り上がる。そんな中、なにか空の上の方に飛んでいくような思いがあった。彼のことを書くと、なにやらそれはある種の宣伝的な匂いとか彼の活動のコンテキストに対してなにか決まったニュアンスを感じさせてしまうとか、安易な美談でもなければかといってお涙頂戴でも無いということがあり、今までも書かずにいた。が、昨日は心が動いたので書く。
蕎麦
前にも日記に書いたような気がする。目をつぶればすぐに出てくる光景。文京区のある坂道で授業を終えた学生たちが屯しているところでの会話。ちょっと猫背というか、腰の低い重心の安定した感じの彼が話しかけてくる。そのころ連載していた記事を読んでくれていた、というような話。優しい感じというか、演出の無い話し方。ストレートで、とくに器用な言葉使いではなくペースは速くなく、ちょっとトルクのある語り口つうか。良い時期だったな、思い返すと今でもそう思う。実はあんまり学生たちのことを深く見ることができる時期ではなかった。自分の状態もそうだったけれど、人数が多く授業の時間も限られていたので、個人的な話などするような状況ではなかった。しかし、なにか独特の熱い空気が流れていて、その流れの中で学生たちは揉まれていたように思う。自分はといえば、他の仕事で徹夜しまくって学校に行くようなことも多く、スティック振りながら白目向いて眠りそうになったりしていたな...(笑)
細かいことは憶えていないのだが、あれこれしているうちに酒飲んだりするようになった。両国のほそかわでエビス呑んでうめ〜とか言ったり。彼はとあるバンドで活動していて、時々連絡をくれて一度ライブを見に行ったり...。そして今のバンドでの活動が始まり、デモCDとかを送ってくれていたのだが、ちょっとドラムの音が気になって、自分の機材を貸したりしていた。まぁなんというか、彼は気持ちの良いやつなのであって、ナイスガイというのだな。なにかを心得ている。信頼させる何かを持っているというか。実際のところ、自分は彼になにか期待をしているわけではないのだが、相手の懐に飛び込むのがうまいということなのか。自分はといえば、旨いもん食って旨い酒呑んでってことばかり偉そうに言っていた記憶もある。たぶん他に言うことがなかったのだろう(笑)。まぁそもそも学生時代からドラムはあれこれ言うことも無いし、なにか応援するとは言っても、知り合った数多のドラマー達に対する気持ちと同じで、活動がうまくいくと良いなと思っていた。
蒙昧な回想はまぁこの辺にしておいて、昨日なにか結論的なものを感じたひとつの事がらについて。彼は以前から「教えることにも興味がある」といっていた。だいたいこの手のことをいう手合いはダメなのだ、という先入観が自分にはある。当時まだ20代、もっと活動し、もっと見るべき世界がたくさんあるだろう。おそらくそれは自分の連載を読んでくれていた彼のリップサービス的な意味もあるだろうと思っていた。「〜も興味あるんですよね」という言い回しは、自分がよく使う言葉でもあるが、ある意味もっとも自分を駄目にしてきた言葉だ。あれこれやりたい。こんなこともあんなことにもアイデアがある。そういうものは大抵結実しないのだ。ま、そういう風に受け取っていた。とはいえ、3年前の連載オファーの中にあった企画の中に「ここに登場してもらいたい」という気持ちが湧いた。教えるというよりは発信という形か。彼も活動的にしていたし、初めて会った時から感じていた独特な重心の安定感は誌面でも力を発揮するだろう。そして同時期に、目を見張る実力に感心させられていたK君と一緒にやってもらうことになった。そして連載終了の頃になると、彼は途方も無く上のステージへと上がっていっていた。認知度は遥かに上がり、ライブの動員数、チャートへのランクインなど、兆しとして顕れていたものがどんどん膨れ上がっていく。すごいものだ。
場所替え。奇跡の4度目の正直。
しかし、この状況にあって昨日も教える的なことについての話になった。浅草の楽器店の重鎮店長も含め「いいじゃん音楽そのもので伝えられるんだから」という展開。しかし、なにかどうも様子が違うようではある。あぁこれはやはり言語が違うのかもしれない。彼は何をしたいと思っているのか。そうしてなにか感じられた。あぁなにかこういうことなのだなと。彼は「伝えたい」のだろうと思う。そこにピュアななにかがある。そしてこれは「展開」というものなのだ。自分もそうだった。目の前に来た「縁」のようなものに対して、どうやって自分の切り口で書くか。それはある意味、反目でもあったし展開でもあった。彼はそれを見ていたのだなと思った。まぁ考えて見れば自分の書いてきたことはすべてそれだ。だから彼はその「自分としての展開」をなにかを伝えるというステージでやり遂げるのだろう。彼は言った。「あれを読んでなければやめていたかもしれない」「何かの力を感じるもの」というようなことを。嬉しいことだ。俺の小さなアバンギャルドをキッカケに、彼は自分のやり方で増幅するのかもしれない。
チカラ。物事をどう適切に処理するかではなく、力をそこに発生させること。そう、赤本のタイトル候補も「ドラムのチカラ」だった。自分は合理的なものが好きで、たとえば昨日もフィール&ロジックはプログラミングを知っている人には理解されやすいという話になったが、この構造化とかProcedureみたいなものの展開というものが、なにやら自分の文章の方法論のひとつのようでもあるのだが、実は周囲の人はそんなことはどうでも良くて、自分でも気がつかず振り回しているチカラに意味があるのだろう。だから、自分で「これがベストバランス」と思ったものは、造形は良くてもほとんど死んでいたりする(笑)自分はそれが偶然はみ出ちゃった人。必要なときに出そうと思っても出ないという困ったところがある。これってある意味ハードルの設定なのだろう。ハードルの高さとベクトル。自分は実にその設定を自分でできないところがある。なにかできたことがあっても、なぜできているかは説明できないポンコツなのだ。彼はきっと自分の中からそれを抽出して増幅できるだろう。あぁ昇華していく。役目終わり(笑)お疲れさん俺!いやしかしそれが彼ならば何も言うことは無い。託して良いし、もはや口を出すものではないなと感じる。え?そんなの当たり前だって?そりゃまぁそうだ。
と、最近こんなことばかり書いている気がする。だいぶ打ち止めな感じではある。素晴らしい人達に感謝。さて楽しかった昨日の新年会はあっという間に26時。どうしようかと思ったが、意外に元気があったので2時間歩いて帰宅してみたが、この冬一番の冷え込みだったとかでさすがに寒かった。しかし歩きながら湧き上がってくる考えのようなものを風景に溶かし込んでいくというのは、なにか山登りでもしているような気分で爽快ではある。
この晩は東京でも氷が張ったらしい。
« 2011謹賀新年
|
過去の日記トップ
|
デジタルアンプともろもろ »