makito's voice

2011年01月23日
ドラム教則本「一生使えるドラム基礎トレ本〜ドラマーのためのハノン」発売!

  • 「一生使えるドラム基礎トレ本〜ドラマーのためのハノン〜/リットーミュージック刊」という本が出ます!とにかく譜面!譜面!譜面!という本です。初心者の方でもできるように、敷居の低いところから始まって、メインは音型や2〜3WAYを猛烈に練習するという内容になっています。生ドラムでも電子ドラムでも練習台でもできる練習ばかりです!実際の制作にも2BOX Music ApplicationsのDrum It Fiveという電子ドラムを、国内発売前にも関わらず楽器メーカー&2BOX輸入元であるKORGさんにお願いして使用させていただき活用しています。とにかく音楽の基礎となる音型をたくさん叩きましょう、という本です。ジャンルを問わずリズム&ドラム奏法について強くなる、そういう意味の「ハノン」をイメージしました。こちらの著書紹介のページにも書きましたが、ドラマーの独習用にも、そしていろいろな練習の応用発展法を覚える土台や素材としても使えると思います。みんなでモリモリ練習しよう!そしてドラム講師の方々には、生徒さんへの宿題としてw!

  • そして私はしばらく山にこもって自分も練習します!