makito's voice

2011年07月03日
リュック・トートバック

  • 震災後ミネラルウォーターを買ってくることが多くなった。車で動くときにドサっと買えれば便利だが、基本歩きな我が家であることと、子供の分だけはミネラルウォーターでとは言っても、なんだかんだ消費量も少なくない。で、家で仕事の時なんかは、散歩がてら駅前までリュックを背負っていき、2リットルのボトルを6〜8本買ってくる。まぁ微々たる運動不足解消になるのも良い。
  • ただ、仕事帰りとかリュックを持ってない時に水が激安だったり、その他もっと重要なのは出先で良い日本酒を見つけたりすると、一升瓶やワインボトル2〜3本なんてこともたまーにある。そんなとき、手提げの袋に入れて歩くのはなかなか大変だ。ということで、リュックにもなるトートバックみたいなものを作ろうと思っていた。
  • できたのがこれ。袋状のバッグに、ベルトがまたがるように付く。片側は上部にベルトが付き、反対側は上部の輪っかのパーツを通ってから下部に取り付く。バッグの縁はコードで絞れるように。パーツは極力少なく。ベルトも縫いつけ&自分専用長さ固定。見た目も適当。出来上がりがこれ。ミネラルウォーター2L×6本で背負ってみたが文句なし。ベルトの長さは変更可能でも良いかな...。重さは約82g。かばんに放りこんでおけば、ちょっと買い物となったときに重宝。ベルトがこの向きになるのは、このほうが手さげバッグとして前腕などに掛けたときにねじれなくて持ちやすいとも思う。

    生地裁断。裏側からペンでマーキングしたが表までしっかり染みてしまったwww


    裏側状態。袋状概ね完成。ミシン調子悪い。


    一応完成。82g。


    反対側はこんな感じ。ベルトの縫い目はカッコ悪いが良い。


    まずは普通に手さげとして


    縁を軽く絞ってリュックに。


    パーツ部分。