makito's voice

2012年12月10日
雑感

  • あんたの悩みはなんなの?とか、そっちはどうなの?とかね...。誰が何を心配して動いてるんだと思ってるんだろうか。丸々数日間を使い果たして対応して、それは誰のため?亡くなった人のためですよ。亡くなった人のため。片付いた途端に上から目線ですか。自分でマイナスのバイアスを感じさせるようなことを言っておいて、最後は気にしてないとか?悩みを聴いて欲しいどころか、自分の仕事が進むような叱咤こそ望むべきものですよ。
  • 結局ソロバン勘定に落ち着いたわけで。自分が常日頃「何もいらない」とかカッコイイこと言って振舞っていたからこうなったんだろうに。最後まで言い通せばいいものを。受け継いだものはあっても、教えられることは無い。息子は養子に出して、もうこの姓は終わらせてもいいのではないかとすら考える。まぁ考えてみればそれは大して意味が無いけれども。
  • いびつに何かを保とうとして、結局はいびつになる。そのロジックにまだ気が付かない。自分の時代が金で解決できたからといって、こっちも同じだと思うのはやめて欲しいものだ。金で解決できないことに向かってるなんて、遊びだろ?というのであれば、金で解決できることは遊びでなく一体何なのか。諦めに付き合わせ、憐憫を共にする趣味は無い。
  • 団塊の世代のために日本があっただけのこと、とはよく言ったものだな。高度経済成長とやらに浮かれて、これだけ豊かになって世界も見える状況において、まだ自分達の生き方が正しいと思えるのはたいしたものだ。最後は闘いだというならば、理性とマナーの薄壁で守られているだけというのが今の状況だ。安全欲しさに人から離れることで、人はより一層他人と見なすようになるのではないか。
  • 結局、戦勝国に戦後の経済繁栄を許されただけのことかもしれない。個人の内部留保で国は行き詰まっている。そりゃそうだ。生産性があるのかどうかもわからん個人が未来に怯えてどれだけ溜め込んでいる?老いの叡智も若者の行動力も、今ではどこにもありゃしない。過去の文化を子供に伝えることもしない、躾や教育は物を与えることだと思っている。現実は厳しいんだよと言いながら、それはそのまま丸投げ押し付けで、自分達の失敗も混ぜこぜ。なにかといえば戦争を持ち出す。歴史を学べる今になっても。
  • 演奏したり、仕事することをスムースにしようということだけなんだがなぁ。追風じゃなくていいからアゲンストがやんでくれないものかね。
  • 所詮俺の人生こんなもんだなー。俺は夢を見るのはやめたのだ。その割に今までやりたいことやれたし仲間もいてくれた。上出来上出来。