makito's voice

2012年12月17日
暗澹

  • ドイツARDニュースにて。「唯一の被爆国である日本で、原発事故が起きて約2年。54基の原発を作ってきた原発推進政党が大きな勝利を収めた。」と報道されています。
  • 誰なんだよこの状態を作ったのは。そして誤りを正す能力はゼロだな。ゼロ。いやむしろ好んでそっちへ向かう。自分もその血が流れてるかと思うとガッカリだ。無論、選挙においてはそう簡単ではないだろけれど。
  • 徴兵でもやって若者を鍛え直せっていう老害がいるが、自分がちゃんとしてるのは戦争で教育されたからだっていっているようなもんだ。いったい自分達は下の世代になにか文化を伝えたり、面倒見たり教育したのか?自分の子供に自然との対話も持たせず、金与えて大学で遊ばせて遊園地行ってファーストフード食わせてんのは誰だ?適当にいじめて辛い環境に放り込めば育つと思ってた面があるんじゃないのか?自分もそうされたようにってか?そもそもこの世代こそが、戦争によって祖先と分断された世代なのかもしれないな。何も教えられてないのではなかろうか。そして、今から真実を受け入れることはもう無いのだろうか。いや、まともな人もいるんだけどなぁ...。
  • そういう大きなことに向かうことが無いことを願うが、もし仮にそういう方向になったら、若者は戦地に向かう前に、この世代に報復をしかねないな。俺の世代もその巻き添えを食らいそうだ。おそらく彼等にとって区別はつくまい。