makito's voice

2013年06月24日
山形週末紀行

  • ずいぶんとドタバタした週末でした。土曜は普段より早く横浜に行って高校生の技術講習会。ドラマー女子が多く、飲み込みが早くて素晴らしい。そして足立区へ戻ってレッスン。レッスン見学のお客さんが、以前ステージでご一緒した方で、レッスン後も歓談。みんないろいろ真剣にドラムについて考えている。そしてその後また移動して、推定20年ぶりに親戚の方と会って話したりなんだり。慶長8年からの山村の家系図みたいな巻物をいただいて興奮。
  • その裏で、金曜日に山形から訃報が届き、息子とジジババはすぐにその晩に山形へ。仕事を動かせない自分と嫁は、原稿の締切調整などを経て日曜の朝一に後発。息子は身支度の手伝いをさせてもらったとのことで、有難いことです。居住地近くの、平屋なお寺での葬儀。隣は田んぼと墓地。天気も良く遠くには山が連なり、田んぼの水面を撫でながら風が吹いていました。今まで見たきたものとは違う葬儀。東京からノコノコ出て行って、ろくな挨拶もできないオッサンが参列させてもらったわけですが、なんというか風土や風習を感じ心に滲み入るものでした。もちろん、どこでやっても、人の心自体は変わらないものである筈ですが。
  • なにより息子の表情がとても良かった。おそらくずっとゲームばかりやっていたことだろうとは思うけれど、外に出て散歩したり田んぼに手を突っ込んでおたまやカエルを捕まえたり、蟻地獄も採ったか。土と田んぼと雑草が生えていることの素晴らしさってのがね。そして、日本家屋の気持ちよさ。いいですなぁ。しかし堪能する暇も無く、東京でとんぼ返り。帰りの車の中で足やら腰やら痛くなって参りました。そして最近本当に思うけど、高速のSAとかPAとか、綺麗になるのはいいけど食事が激マズイ。アメリカンドッグも置いてない!(悲鳴w

    いいですなぁ