makito's voice

2014年04月26日
八重山

• そうしてスペシャルな時間を頂いた数日後、毎年恒例の八重山に行ってきました。ここ2〜3年は本当に天気が悪く、もうげんなりして帰ってきてばかりでしたが、息子も中学生とかになったらもう家族旅行なんて行かないと言い出すのだろうし、今のうちかもなぁと話しながら、今年もチャレンジしてきました。結果としては、初日から気温も高く、晴れ間が見えた瞬間に海に入ることが多く出来ました。今回は自炊をメインにして、朝晩は部屋で調理、昼は海辺で調理。居酒屋や八重山そばの店なども数回しか行きませんでした。経費削減が主な理由でもありますが(笑)、回数を重ねて、楽しみ方が変わってきた感じもあります。
  • 今回は、石垣島本島を見直す旅でもありました。普段は石垣を拠点にしつつも離島にばかり行きましたが、川平や最北端、日曜市、シーサー作り体験など天候に応じて楽しめました。まず最初のトピックは、吉原の日曜市。到着翌日にここで食材を手に入れ、その後毎日食べました。そしてとあるビーチ。初日の夜、息子が本屋に行きたいというので散歩がてら行ってみたところ、そこでチラ見した本に載っていた場所でした。その後、竹富や波照間や数年ぶりの鳩間島、黒島などなど。黒島に行った日以外ほとんど天気が良く、日焼けもしたしのんびりしました。我が家は深いところにはあまり行かないし、ダイビングもしないので、泳ぎや潜りの達人からすれば子供の遊びみたいなものでしょうけれど、それが丁度良いようです。うーん。海はいいなぁ。
  • 3月に入ってから、息子はアレルギー性の気管支炎になっていました。夜中に咳が止まらないこともありましたが、八重山に行って3日目には、ほとんど咳を聞かなくなりました。自分も嫁も、花粉症の症状はひとつ出ず、鼻から大きく息を吸ってもなんの抵抗もなく最高でした。でも、本来これが普通で良いはずなのですが。PM2.5とか黄砂を考えれば、石垣の方が汚染が強くても不思議ではないのですが、どう考えても東京の方が悪いです。うーん。
  • 自分としては、夕食前後にちょっと散歩がてら息子と買い物するときなんかにふっと交わす会話が一番の楽しみだったかもしれません。話す内容、返答の方向性、そういうものがどんどん変わってきている。面白いなぁ。いいじゃんね、こういうのがあれば。人生それだけで。それが一番だなと。いつまでできるのかわからないけれど、出来る限り楽しみたいなぁ。
  • そして最終日、昼前の飛行機で戻る前に、白保の日曜市に寄りました。時間的にギリギリだったのですが、少し早めに着いてみたら、準備中なブースもありましたがいろいろ買うことが出来ました。ここは観光地イベント的な賑いもありますね。そして嫁が買い物中に「これから空港に行くの?なら車に乗って行く?」と言ってくださる方が。お言葉に甘えて車に乗って話をしてみれば、やちむん館をやってらっしゃる方でした。石垣島730交差点やショッピングモールの近くにあるやちむん館は、旅行者なら誰でも知っているお店の一つではないでしょうか。広大な土地に、樹齢400年もなる樹木や古くからの家屋。そういうものを当時から大事にされ守ってこられた方で、工房があるからと寄らせていただきました。犬や猫が仲良くゴロゴロと戯れ、穏やかな空気の流れる別天地のような場所でした。次回行ったら、工房でなにか作ってみたいなとも思います。今回は、ブラブラと歩いていたら野菜をもらったり釣り竿をもらったりシャコガイをもらったりシュノーケルポイントを教えてもらったり、もらいっぱなしでした。いつか石垣島に恩返しせんとあかんなと思います。
  • さて、ここから一気に30枚ほどの画像です。さーせん!

吉原の日曜市。

魚があるときにも来てみたいなぁ。

とあるビーチ。風が少し強かったですが。

市場で手に入れた玉子。

パスタに絡めてうま〜!

海も綺麗でごきげんです。

シーサー作りを息子は気に入ったようです

最北端の灯台から。後で浜まで行ってみましたが、泳ぐのはやめました。

波照間のニシ浜。やっぱり良いです。

昼間は簡単な調理を毎日。

波照間の最南端。

鳩間島。

肉ジュージュー

だいぶ大人になってきたなぁと思いつつも、こういう遊びもまだまだ楽しいようです。

嫁さんがシャコガイをもらいました。

見よう見まねでさばいてみたり。うまい!

黒島では天気がいまいちで、なにより水温が低く、釣りを楽しみました。

唯一行った居酒屋では、うつぼを発見!うまし!

竹富島のシュノーケルゾーンを教えてもらいました。泳ぐと結構遠い!

水が冷たいとあまり泳がない男w

白保の日曜市。戻りの飛行機の前にちょっと寄りました。

賑やかな感じです

月桃の葉に包まれたおにぎり

おいしいす

樹齢400年だとか

やちむん館の工房です

いい空気が流れています

自分もなんか作りたいなぁ

珈琲までいただいて楽しい時間でした

• 帰ってきてからも、おもしろいプロジェクトに参加させていただいたりと、なんだか夢のような50歳の幕開けでした。こっから大変な予感はしますが、感謝しつつ、他者のために働ける人間にならんとあかんなぁと。