makito's voice

2015年09月28日
リノベ周辺

  • 記事連載などをやめてからというもの、暇がたくさんできている。ちょっとこのままじゃマズイだろうというくらいに暇になったりもしてきているが。ここ1〜2年は家の中や実家を諸々片付けることができて。まぁ今まで本当にダラダラとひどい消費活動をしていたなと思う。山に行くようになってから、水や木のありがたみを一層感じるようになって、そしてまた本当に欲するものは何かといえば、海、山、川なのだなと。
  • ドラムの録音や、機材工作の場所が欲しいということもあったが、実家をいろいろ片付けていくうちに、今年春に大量の古いシェルやパーツを譲り受けた。その翌日、すぐにシェルは分解して掃除して磨いたのだが、しばらく放置。再生してドラムとして使うにも、パーツも揃えないといけないし、そもそもドラムセット的にサイズが揃っている類のものではない。時折、若いドラマー達を呼んでシンバルを削ったりしているときに、彼等がパーツを寄せ集めて組んでみたりしながら、なにか再生できたらおもしろいのになとは思う。その後、以前からシェルを作ってみたいと思っていた気持ちがあったので、フープを簡単に自作してみた。都合の良いことに、なぜかクランプも多数あり、15.3インチ程度の半端なシェルに合うサイズを作ることができた。とはいえ材料はダイソーの端切れの木材。一応、ニスやブライワックス、ワトコオイルなどを塗ってみたり。まぁ本来のウッドフープには程遠いが、一応形になってみると愛着が湧くもので、これはこれでいいかなと。で、このあたりも含め、今まで躊躇していたブライワックスの濃い色を試してみたくなった
  • 以前ホームセンターで買った檜の一枚板。2千円台だったと思う。安いなと思ったのと、形が気に入ったので買っておいたが、その後全然使わず。ブライワックスのジャコビーンと迷ったが、ウォルナットをゲットし、息子にも手伝わせて塗ってみた。ベランダを縁側のようにしてみようと作ったところだったのだが、そこに置いてみたらドンピシャ。いやぁ楽しい。嫁の料理写真の撮影にも少しは役立ちそうだ。木っていいなぁ。

    やすりがけ

    塗ります

    息子磨く。

    ベランダ縁側に座ると、特製カウンターのようでもありゴキゲン。

  • いわゆるリノベ流行りみたいなものとか、スモールハウスであるとか、廃材で家を建てるとか。そういうのが面白そうだ。もともと模様替えとか好きだし、これ、売ってない類だというのが楽しい。