makito's voice

2020年03月09日
コロナウイルス

  • 世界中がコロナウイルス騒動になっている。どうやってこのウイルスが産まれたのか、実際どこまでこれは問題なのか、それにしても世界中のニュースをヤバ気に報道する。軽く見るつもりは無い。しかし日本政府の対応もよくわからない。もはや諸々のことが、意味がまったくわからない。日本人は筋を通すものだと思っていたが、年上の人間と話をしても、結局は「そういうものなんだよ」的な。なんだろうねぇ。
  • 一年前から、草加の古家の売却方針が決まり始め、大量の楽器整理や数千枚のフロッピーなどのパソコン関係の処分からはじまって、何十年にもおよぶ生活用品、家具、店舗什器、厨房機器、空調機器などの処分撤去から、そうして年末前に片付いた。土地は土地にすべきというコンセプトの中、この1年不動産を見てきたが、いやはやどうにもである。不動産屋が、今はほとんどネットに載ってますというのでネット主体で来たが、どうにも。タイミングがおそすぎる。30〜40代のときにこれが起きればとは思うが、今まで引っ張りに引っ張ってきている。その時々の判断には意味もあるが、今となっては、なかなか世の中も下がってきてからの、手遅れ感は否めない。
  • もうこの国に、自由とか希望は無い。何をやってもどこにいっても口ばかりの年寄りが立ち塞がる。そしてすべて握っている。もういいや。戦争にでもなったら、最後に一杯だけ酒飲ませてくれたら、死んでやろうと思う。なにもわかっちゃいない。40年前の日本のまま、脳内で進んでいる年寄りがいる限り、どうにもならない。まだ青春を信じて、金を使う楽しみばかりで、あれはああだったこれはこうだったと。成功もしていないものが成功体験を語る。クソジジイなど、いまだに若いオンナをキメてやろうと考えているのがミエミエだ。ま、それを元気と言えるほど、優しく見てあげられるはずもない。なぜか。風土も文化も愛さず、学びも無く鼻息荒く権利を主張し、傲慢軍人のように街を闊歩するクズそのものであり、ややこしいことに、若い世代にそれを伝染させている。
  • いつだったかM氏が言っていた、俺達は結局あの世代のために納めてきただけですかね。という声が思い出される。
  • コロナウイルスに殺されるよりも、憎悪と嫉妬の混じった老齢の呪いのウイルスで死んでいくのではなかろうか。