makito's voice

2022年03月28日
MKT58

  • 昨日、生誕祭は、昼間に中華をしこたま食べて、夜は宇宙ビールから始まって、稚内の貝柱とぽんたらを食べた瞬間に日本酒になり、あれこれ。いやかなり飲んでしまった。とにかく美味しかった。MKT48とか言ってたころから、10年経ってしまったのか。
  • 息子が大学に進学することが決まり、本当にいろいろ情景が一変した。ある意味では懸念でもあったが、そうなったらそうなった中での道が出てくるものではあり、本当に感謝ばかりのここ数年ではあり。おりしもちょうど40年前に自分も大学の合格発表なんてものでその後の人生が決まっていったようなものだが、40年ったらなかなかの時間ではあろう。
  • 心身の不調ばかりの10年だったようにも思うが、なんとか方向転換に来ているとも感じる。曲がれないカーブをようやく曲がって、そのあともカーブが続くのか、あとは直線か、上り坂か、下り坂か。3.11のときに自分は九州にいた。先日久々に宮崎入り、自分だけ先に入ったたった1日、そこでまた地震が起きていた。これはなんだかわからないが、九州にはまだまだ縁があるということかもしれないし、全然関係ないかもしれない。
  • 息子には山村長兵衛さんの石碑を見せて、そのことを教えていただいた山本さんにも少しお会いできて、延岡はあまりどうこうできなかったけれど、五ヶ瀬で家族3人というのは実現できてよかった。宮崎、日南、都城、延岡、高千穂、小林市、どこもよいところだ。宮崎は広い。