makito's voice

2022年03月26日
ぶは〜!MovableType修復劇

  • 昨年2021.06月に更新したっきりでそのままだった。家人名義のオフィスを作った兼ね合いでドメインを取り、makito.comで使っているサーバーにそのまま紐付け。そちらはWordPressが良かろうとインスコにチャレンジするも、その前に、サーバーの中にmtフォルダが見当たらない...もちろんログインもできず、ただトップページに飛んでしまう。ロリポに問い合わせなど送っても見るが、そもそも自分としても問題の切り出しが出来ていない。
  • どうやら不正書き込みでいろいろあったようで、昨年11月の時点でロリポからおかしなファイルのパーミッションを封じているようなことだった。手持ちのFTPバックアップは2015年までしか見当たらず、バックアップとしてあったように見えるフォルダもアクセスしてみるがどうにもならず、結局それをコピーしてみる。まず403やらあれこれ出まくりで、同時にWPもインスコしてみてみたり。いやぁとにかくすべてがうまくいかない。で、Chromeのキャッシュのクリア、.htaccessファイルの書き換え、WAFを始めとして設定の変更...。
  • まず、トップの.htaccessが改ざんされており、冒頭のごちゃごちゃを全部取り去って、ようやくログイン画面に到達。そしてキーチェーンが覚えているユーザー名とパスワード(別の場所に残してもあった)を入れるが、全然入れない。で、mt-medicの手直し版でやってみるも、ユーザーが出てこない。データベースに直接入ってchangemeというオマジナイ(ぐぐると出てくる)をやってみるが、やはりダメ。なにより、パスワードをお忘れになりましたか?で飛んだ画面では、「パスワード再設定用のフレーズ」というのが必要とあり、それはMySQLに入ってわかったのだが、それも全然通してくれない。
  • そうして、もういいか、この日記もそろそろ形も変えないとだし、このままディレクトリごと残せばよいかと。そうおもって、あぁそうだ、ダメ元でMTのバージョンをアップしてみようと。で、現状4.0から今落とせるのが6と7。とりあえず6からと思ってトライ。やはりログインを要求してくる。ところが、パスワードを忘れたとき〜の画面では、ただメールアドレスを入れるだけになっている!そうして、なんだかchangemeも入れたような気もするが、あっという間にバージョンアップが進み、完了!ログイン後、changemeから新しいパスワードに変更して、今こうして書いている。
  • あぁよかった。良かったのか?わからないけれど、まぁよかった。とりあえずバックアップも取りまくり、これでWordPressに移行するのもそれほど大変ではないだろう。それにしても、こんなにわかりにくくて、WEBの世界ってのはほんまに大変やのう。
  • あ、バージョンアップでMTincludeのAllowFileIncludeがデフォで0になっていて、それの書き換えが必要でした。めでたく再構築終了。MovableTypeはなんだかんだ好きだわ。
  • 追記。そういえば編集画面で文章の折返しにならなかったりしてたんだよなと思い出した。そして、今こうして再構築すると、liで書いていたものの改行扱いが変わっているようだ。やっぱそろそろCMS変えないとかしら。