シェルター自作その4 〜三角錐A型〜

鯉のぼりみたいなメカ魚みたいなシェルターについていろいろ考えていくと、どうにもシンプルさが無くなっていってしまった。うーん。そしてこれから夏なのだと思うと、やはりメッシュ+Tarpの方がよさそうだと思ってみたり。一枚の布からテントやシェルターの型にする方法など、アウトドア重鎮の方に指南していただき、考えてみれば風呂敷や手ぬぐいをあれこれ使いまわすように、一枚のTarpをあれこれ張り方を考えられるのが一番カッコイイと言える。ならば、一番最初に思っていた3角錐を、もうひとつアイデア出せないかと思ってできたのがこれ。前室を出入部分と考えずに、A型で組むことで、全体は小さくても居住空間は思った以上に確保できる。実際寝てみたが、なかなか良い感じ。出入面の半分と、前室(荷室)部分をメッシュにする予定。あとはサイズ詰めてみて、総重量がどうなるか。

平たい三角錐の形状。

蜂も恐くないメッシュ付きのポンチョに変身!?トゥゥゥ〜!

サイズは要検討

実寸試し張り。

中は意外と広い。外の眺めも良し。

(2010.04.29日記より)

( 2010/04/29 )