2010.10.11 大菩薩峠 〜2家族山行〜

公私共にお世話になっている編集S氏一家とお山を歩いてきました。お互いに子供を連れていくにあたって、子どもでも歩けるようなところ、しかしできるだけ展望が良く達成感が得られるところ、ということで、あれこれ前日まで悩んで大菩薩峠に行ってきました。まずは奥多摩方面へ向かい、やばそうならば他の山も考えつつ、道路状況や実際の時間を見ながら進んでいきました。天気は上々、多少進みは予想よりちょっとかかりましたが、思い切って上日川峠までぐんぐん進みます。


まずは順調に多摩湖到着


柳沢峠で空を見上げるS氏。あとひといき。


峠に到着すると車がいっぱいでしたがなんとかスペースを頂いていざ出発。コースタイムで1時間ちょっとで大菩薩峠とはいうものの、しゃべったりあれこれ観察したら写真撮りながら...。2時間くらいで峠へ到着。うちの息子は「もう疲れた〜」を連発しつつも、S氏家族もいるのでしっかり歩いてくれました。峠に着くと良い景色!余力があれば賽の河原に上がりましょうと言っていたところ、S氏一家はやる気満々。まぁ実際我が家は嫁さんも子供もジーパンに綿Tシャツという出で立ちで、もっとスポーティなものがあった筈ながら、まぁ1時間ちょっと歩くくらいだからとそんな感じでしたが、S氏家族はみな立派な山ルック。山ルックって古いか...。


良いお山です


富士見平山荘から見える富士山とブランコで遊ぶ子供達


息子に持たせたカメラで撮っていたナイスショット。子供目線が新鮮かも。


歩きやすくてアップダウンも少ない。


大菩薩峠に到着。良い眺め!


南アルプスもくっきり!


珍しく家族写真。なんかウェア買ってやらにゃ...


機嫌よさそう。元気よく歩いてくれました。


賽の河原で、タイベックシートを広げて昼食。タフボーイにたっぷり入れたお湯で味噌汁や珈琲。こんなときはこういうのが便利ですね。正午も過ぎて雲も増えてきたので早々に下山。子供と一緒に山道を歩くのは初めてでしたが、この思い出で生きていけそう...(笑)いつも一人ばっかりなので、なんというかこういうペースもいいものです。


ここで飯食いながら大きく休憩。


東側に、よーく見るとスカイツリーが見えました。


慎重に降ります


林道をおどけながら歩く。


帰りに交通情報を聞いていたら高速が20キロ以上の渋滞というので、奥多摩に戻って川井にある釜飯屋によって帰りましたが、これがなかなか正解だったように思います。


川井駅から北へ上がった釜飯屋。雰囲気もよくおいしかったです。


( 2010/10/11 )