2011.08.9〜12 雲ノ平<その4番外編> 折立〜富山駅前〜温泉〜呑み食い〜帰宅

☆今回の山行日記は横幅1980pxの画像をそのまま使用しているため、激重です。スマートフォンなどでは転送量多すぎで不便かと思いますので、パソコンでの閲覧をおすすめします。ご不便おかけします。なお、画像はすべてクリックすると別ウインドウで大きなものが開きます。


<8/11〜12 富山駅前・番外編>

 折立からバスに乗り、富山電鉄に乗り換えて有峰口から電鉄富山駅まで移動。有峰口でiPhoneの電波が入ったのであちこち調査。しかし今夜のバスはすべて満席。あとは新幹線で帰るか...。うーむ。あれこれ考えたが、結局富山駅の観光案内所で銭湯を教えてもらってひと風呂浴びる。駅から5分くらい歩いた繁華街にある「観音湯」というところ。いや実に良いですね風情があって。しっかし富山って水がいいんだなぁ、銭湯の湯船のお湯が飲みたくなるような良い香り。さっぱりしたので散歩しながら店を見ながらまた駅へ。翌日朝一で戻る切符などを手に入れようとしたが、駅はなにやら混んでいる。

富山駅に到着。JR富山駅はこのすぐ隣。暑い。とにかく暑かった。


新富町にある観音湯。こういう銭湯無くならないでほしいなぁ。

 結局8時くらいになってから、まずはシネマ横丁の「福久ちゃん」という店へ。散歩していたときに、なにやら良さそうな路地だなと思って入っていって写真を撮っていたところ、なにやら女性が店に入っていったのがこの福久ちゃん。きっとおかみさんだろうな、ああいう感じの人なら良さそうだなと思って入ってみた。ちょうどお盆に入った感じらしく、自分の他にお客さんはいなかったが、いつもは官公庁に勤めるサラリーマンの常連さん達で賑わっている様子。少しずつ話しをしながら、いくつか頼んでビールと日本酒を少々。料理は量が多く、どれも美味しい。まぁ普通の個人経営の居酒屋だが、いやしかしさすが富山、白エビや昆布締めが実に美味かった。

シネマ食堂街なるものに潜入。


福久ちゃんです。


お母さんとお父さんでお店をやってらっしゃいます。気さくに話して頂きました。


豆腐サラダうめぇ!量が多い!お母さんのサラダを盛る手付きすごく丁寧でしたね。


この昆布締めもうますぎ!いやこれは幸せです。


白エビの唐揚げも優しい味でした。富山っていいなぁ。

 その後、ツイッターで教えていただいた「真酒亭」という店へ行ってみた。なんでも店主のこだわりがすごく、純米酒しかないという。これは素晴らしい!しかもビールはエビス!やはりお客さんは自分だけであったが、その代わり店主のいろいろな話を聞くことができました。山から降りてきてクタクタだったこと、2件目だったこともあって量は飲み食いできませんでしたが、サシ(カジキ)の昆布締め、ふくらぎの刺身は実に美味かった!またリベンジに行きたいものです。

そしてツイッターで教えていただいた真酒亭に。


なにやらいろいろ書いてあります。エビスの暖簾がいいですなぁ。


エビス万歳!


この豆腐、醤油なしで食べたほうがうまい。てかネギはあさつきの方が良いな...。


ふくらぎ(ぶり)の刺身。昆布で巻いてあるのはサシ(カジキ)。これじっくりねっとり美味かった!


飲みたい量を言うと、その中で数種類お酒を出してくれます。もちろん自分の好きなものを頼んでもOK。


すり身揚げ。いやーもうお腹一杯w

 結構酔っ払い、その後市役所近くの公園のベンチでひっくり返ったものの首が痛くて起き上がり、駅前でぼんやり人間ウォッチングしながら朝4時の寝台で富山を離れ、大雨の影響の出ていた新潟から迂回して通過せずに長野経由で帰ってきました。直江津というところを少しだけ歩いてみたけど、良い街だったな。いつかゆっくり行ってみたい。そして、長野駅のホームで食べた立ち食いそば、あれもうまかった。あの蕎麦が、なぜ東京でできないのか...。

駅前で長い夜を過ごし、ようやく明け方に富山を出発。


直江津で乗り換えだったが、JR車掌さんが人によって言うことが違うのでいろいろ調べて長野経由で乗り継ぐ。


直江津の街を少し歩く。なんだか懐かしさを感じる。


長野駅ホームの立ち食いそば。蕎麦がしっかりしてうまい。東京でもこれくらいの出そうよ...

 今回はずっとガイドテニーで歩いた。これで十分、というかあまり底が高くないほうが足首を捻りにくいし足の裏で道をとらえやすく歩きやすい。いい靴だなと思う。けど、ソールがだいぶ減ってしまった。そしてなんだかんだで地元に到着。それにしても暑い。ドラッグストアで塗るタイプの痛み止めを買い、家に到着。息子と風呂に入り、飯を食って寝る。この晩は息子はなんだか擦り寄ってきて、布団の中でもくっついてきて寝ていた。安堵ってのはこういうことだなぁ。

我が家到着。これにて登山終了。


ガイドテニーはなんの問題も無し。足首グキリも一度もなく、自分の歩き方に合ってる。ソールはだいぶ減っちゃったな...。

 その後、首の痛みは病院にあちこち行った結果、普段の生活の中で負担が大きく骨も変形、その蓄積された爆弾が爆発したんだろうということで、痛みはあるがヘルニアなどではないので、カラーなどで固定するよりもむしろ動かした方が良いとのこと。積年の猫背ドラム&マック作業&震災後のネット情報徘徊による運動不足を解消して行かないと...。

 駆け足で通り抜けてしまった雲ノ平。またいつか、今度は体調万全で高天ヶ原の温泉にも行きたいものです。どっかもうちっとラクチンなルートは無いものか...w

(おわり)

( 2011/08/19 )