makito's voice

2000年05月17日
肉屋の肉

  • 今日は、仕事からの帰りに商店街の肉屋に行って、鶏のももを買う。皮をひっぺがし、フライパンであぶると油が出てくる。その油で肉を焼き、黒胡椒とお気に入りの沖縄の塩で食べる。肉が旨い。店で受け取るときに、お、なんか油身の色が旨そう、とは思っていたが、実に旨い。臭みはまったくない。皮も、油を外に出してしまって、パリパリして実に旨い。子供の頃、鳥の皮が嫌いだった。好きとか嫌いとかいうより、食べるとオェッとなって気持ち悪くなるのだ。今でもたまにそういう鶏肉があるが、今日のは実にうまい。この店ではたまに豚バラとかを買うのだが、やはり肉屋の肉はよいのかな、と思ってしまった。豆腐も豆腐屋がうまいし、肉は肉屋が旨い。西新井には旨い製麺所もあるし、こういう店がもっとたくさんあると良いなぁ。豆を豊富に扱っている店が近くにあるとよいのだが。あ、あと油。落花生油とか。ひょっとしたらどこにでも売ってるのかなぁ。