makito's voice

2001年07月21日
フェルメール

  • 「フェルメールはカメラが出来る前の“写真家”である。」
  • 講談社から出版されている「赤瀬川原平の名画探検〜フェルメールの眼〜」という本の冒頭にある言葉だ。この本にはフェルメールの36作品がコメントや解説と共に紹介されていて、読んでいると、フェルメールはもちろん絵画に、そして絵画を楽しむ人間の心に対する愛を感じた。ちょっと大袈裟かも知れないが、その文章を読んでいると、ほぅら、絵は楽しいだろう?と言われているようである。フェルメールは好きだけれど、専門的な知識があるわけではない自分にとって、なかなかよい本。解説を読んでいるとなるほどそうですね〜と相槌を打ちたくなる。この本、もうずいぶん前に発刊されているようで、我が家のフェルメールコレクションの仲間入りである。